今日も雪ふり・・・。

2012年12月15日 12時25分25秒 | 日記

しんしんと雪が降ります。

いつまで続くんだろう・・・。

最近全然運動もしていません。

こんなんじゃいけないと思うけど家に閉じこもっています。

今日の様な日は買い物にも行きたくないな~~って思います。

あり合わせのもの・・・。とあちこち探したら、以前買った、岩ノリがありました。

冷凍庫には、ちりめんじゃこ、

そんなこんな集めて、ふりかけを作ります。

これは川で採れる川エビというらしい。。

どちらも じっくりゆっくり、フライパンでから入りして

それに おかかもじっくりから入りして

ゴマも風味を増すために、もう一度から入りして

この5種類を混ぜて

ふりかけを作りました。

特別なものではないけれど、、ちりめんじゃこのしょっぱさで、

調味料は何も使わなくても ちょうど良い味加減。

美味しく出来あがりました。

ついでに

黒豆茶も作っちゃいました。

今、黒豆茶の香ばしい香りを楽しみながら、キーを打ってます。

雪が降りやまず・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶々淹れ(入れ)の唄 (紋狗 悠之輔)
2012-12-15 16:55:54
こんにちは!!で茣蓙居ます。

北総は冷たい小雨が降って居ります。
はい、この唄をどうぞ。
聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=y2NiZEzmGJU

http://www.youtube.com/watch?v=u5NEftnIR4o

では、また後日で茣蓙居ます。
返信する
寒そうですね。 (ようちゃんばあば)
2012-12-15 19:20:37
こちらは寒い日が続いていましたが 夕べ雨が降って湿度も気温も上がり 冬らしくない もやもやした 変なお天気です。
黒豆茶も 手作りふりかけも やさしい味で おいしいでしょうね。
外仕事もできないので大根の佃煮などを作ったので 久しぶりにブログを 臨時更新しました。
返信する
紋狗 悠之輔さん こんばんは (バジル)
2012-12-15 21:21:36
私はこの歌はアダモの歌うのがとても好きです。
彼のちょっと切ない歌い方はたどたどしい日本語を本物にしてくれてるようで
ハスキーな声質と相まって、降る雪を見上げながら聞くのには最高です。
返信する
ようちゃんばあばさん、こんばんは (バジル)
2012-12-15 21:27:39
毎日降るとちょっと憂鬱になってしまいます。
さっき所用で車に乗って出かけましたが、道がガタガタで畝が出来ていてハンドルが取られそうになります。
車は渋滞でこれからはしばらく急がず我慢の日々が続きます。
こんな日は家で保存食作りがいいですね。
返信する
こんばんは (吾亦紅)
2012-12-15 21:28:37
これだけ降れば、家に居るしかないのでしょうよね。
美味しそうなふりかけが出来ましたのね。香りがにおってきそうな写真に見入りました。

今、選挙運動終わって、テレビで党首、師走を駆けるをやってます。
これから見ます。
返信する
吾亦紅さん こんばんは (バジル)
2012-12-15 21:35:14
あり合わせのあるもので作りました。
ちりめんじゃこがから入りしていたら味が濃縮されていい味が出ました。
ただのふりかけですがじっくり時間のあるときにゆったりと作りました。
保存食は時間に余裕があるときに作るとうまく行きますね。
ゆとりでしょうか?
返信する
ふりかけ (勿忘草)
2012-12-15 22:59:27
自家製のふりかけはご飯が進みそうですね。
寒い日は家の中で愛情こもった食事が何よりです。
外の雪も家庭の温かさに融けてしまうのでは。。。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2012-12-16 07:47:07
選挙に行って来ました
少なかったですね  

雪が降り続く なんと寒そうです
美味しそうなふりかけが出来ましたね こう云うの大好きです
豆茶 これは千石豆ですか?  お茶に出来るのですね
返信する
勿忘草さん、おはようございます。 (バジル)
2012-12-16 10:27:33
選挙に行って来ました。
雪のせいか人は少なく選挙管理人(?)の人も手持ちぶたさぎみでした。(^_^;)
自家製のふりかけ、ありあわせのもので珍しいものではないのですが
川エビというのは、夏に草津温泉に行った時買って来たものなのです。
感想ものなのですが冷凍しておきました。
オキアミや、桜エビのようにからが堅くないので口の中に残る感触はないんですよ。
返信する
ひまわりさん おはようございます。 (バジル)
2012-12-16 10:35:50
私も少し前、家族で選挙行って来ましたよ。
今日は雪のせいか少ない人出だったような気がします。
今日も雪降りです。
今日は夫もいるので娘と二人で雪かきやってました。
いつもは娘だけでやってます。
私?…私は雪かきはやりません。
昔はやったことあるのですが今はすぐ疲れてしまって、
申し訳ないけどやらなくていいことになってしまいました。
本当にこうも雪降りが続くと申し訳ないって思います。
返信する

コメントを投稿