今日はしんしんと雪が降っています。

2012年12月14日 19時37分48秒 | 日記

今日は朝目覚めた時からずっと雪が降っています。

今年は雪の降るのが遅いとか色々思ってましたが

やはり例年通り雪が降り、

爆弾低気圧とか、変わった名前がついたりしながらも同じような積雪量があります。

変わったことと言えば テレビでやたらと節電を訴えています。

時々強風で本当に停電も起こっています。

ただし私の住んでる所ではないんですけど・・・。

でもどこででも停電は困ります。

オール電化を推進したのは北電じゃあないの。

今更電力不足はないでしょう。

今までどんなに強風でも鉄塔が倒れても停電はなかったじゃないの。

なんで原子力が稼働できないからって停電するのよ。

大抵の家は多かれ少なかれ、電力に依存して生活が成り立ってる。

今、我が家に停電が起こったらどうなるだろう?って

テレビの節電のテロップが流れるたびに憂鬱になる。

プラグを抜いて待機電力も止めましょう。にはとなってしまう。

それでも日中私一人の時は、セントラルヒーテングはスイッチを切るようにしている。

家じゅうを暖めなくてもいいかと居間の暖房だけにしている・・・。

この厳しい寒さの中、なんだか不安になってくる・・・。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節電 (勿忘草)
2012-12-14 20:55:28
世の中節電だとか原発だとか電気料値上げだとか
みんな自分たちの都合のいいことだけを叫んでいます。
誰が責任をとってくれるんでしょうね。
返信する
電気 (ブルーメ)
2012-12-14 20:56:13
 原発事故から二回目の冬です。寒い時や暑い時には電力を使うのは分かっているのに、どう努力してきたのでしょうね。何か不安を煽っているような気もしてしまいます。今選挙中で、これにも関係があるのでしょうかね。
返信する
勿忘草さん、こんばんは (バジル)
2012-12-14 22:08:21
ちょうど選挙真っただ中、、吹雪の中でも窓から手を出して叫んでいます。
ひどい強風でも停電なんてなかったのに最近はあちこちで停電になるのです。
そのたびに水道水のように自然に蛇口から あふれ出てくる水も限りある資源なんだと思い
ましてや電気は稼働して始めて、作られるものなのだと気付く始末です。
我が家はほぼオール電化に近いのです。
考えてしまいます。
返信する
ブルーメさん、こんばんは (バジル)
2012-12-14 22:13:56
テレビでは待機電力も止めましょうトいうのです。
でも電気のプラグを抜くと時間を合わせるのが大変なのです。
テレビなどは時間が正確でないと録画などにも影響しますし
私は合わせ方知らないし・・・。(^_^;)
見てみると家じゅうたくさんのコードがプラグでつながっています。
これを全部抜いてまた必要な時差し込むなんて、考えられないのですが・・・。
返信する
雪が多いようですね (雲の上)
2012-12-15 07:08:58
当地ではチラチラと白いものが、雪花程度です。
本日も雨だとか・・・しかし、先日から寒さも厳しくなりましたよ、電源のことが取り沙汰されておりますが、気をつけてお過ごしくださいね。
何時も訪問をいただき有難うございます。
返信する
節電・考!! (はたやん)
2012-12-15 08:07:53
『現在の自分のことをさておいてではありますが』

本来は人間と言えど生物であって水が確保できるところでさえあればアラスカ・エスキモーが存在していたように生活ができた訳なのではありますが!!

時代が進んで自分達は偶々に食糧難の時代も経験して成長できましたが、若い世代では皿からテーブルにこぼれただけでごみ扱いがあってその時に同席していた世代間で論争が発生してしまった居酒屋体験もあり!!
自分の子供たちでは明日の米の心配のない食料に関しては十二分な時代に成長して相当な食品アレルギー人間になってしまい!!
現在の孫達をみていると基本的な一日きちんと3食の食事をするという概念はなく、好きなときに好きなものを食べてTVゲームやi-padを使って遊ぶことが日常的なことであったりしているので、自分の世代の価値観で云々すること自体が考え直さなければならないこととも思っています!!

因みに大震災時では断水と35時間の停電を体験はしております!!
ガスは個人で復帰でき断ガスはなかったのですが、水に関しては偶々に浴槽に十二分な残り湯があってトイレの不自由はありませんでした!!
返信する
おはようございます (ひまわり)
2012-12-15 08:10:40
電気に頼ってる生活ですね
でも 炊事はプロパンガス これのみ大丈夫です
オール電化を考えていましたが 次男が止めた方が良い
今はガスコンロも進化してるからって 悩んでいます

待機電力 コンセントを抜いています
洗濯機 電気がま トースター 使わない部屋のエアコン等
電気がまは釜自体に電池が入っているので時間は正確ですよ
前年度と比較した事があります  ずい分違っていた記憶がありますよ
返信する
雲の上さん おはようございます。 (バジル)
2012-12-15 10:17:33
岡山は雪花の様な雪なのですね。
想像してみます。
・・・風情があってあっていいですね。
こちらでは寒さが厳しいせいか、スノーパウダーという状態の雪です。
さらさらしていて固まらないので雪玉も作れません。(^_^;)
いつも雲海や野鳥の写真楽しく見せていただいております。
野鳥のお目目がクリクリしているさまなど心がなごみます。
返信する
はたやんさん、おはようございます。 (バジル)
2012-12-15 10:24:56
一つ上の同年代とわかりましたので・・・。(^_^;)
昔は親は一生懸命働いて、子供は家事を手伝ってという生活だったように思います。
テーブルの上に落ちたご飯など、今は私も食べません。
でも考えたら食料難の時代もあったのですよね。
まだ祖母が生きていたころ、畳の上に落ちたご飯粒も拾って食べさせられたことあります。
それが当たり前でちっともいやではなかった・・・。
子供たちにも落ちたものは不潔だから食べてはいけないって言います。
いつから落ちたものは食べないって事になったのかな~~
返信する
ひまわりさん  おはようございます。 (バジル)
2012-12-15 10:37:15
私は4,5年前にオール電化にしました。
ただガスコンロは電磁波の関係でガスにしました。
所がセットした後で気付いたのですが、ビルトイン式のオーブンは電子レンジにもなるので
やっぱり電気を使いますしオーブンも熱効率を良くするため電気で熱風が巡回してるのです。(^_^;)
もう絶句です。
まさか電気がこんなことになるなんて思わなかったですし
無知な私は原子力の平和利用ってこういう使い方を言うんだって思ってましたから・・・。
情けないです。
オール電化にした時家じゅうをセントラルで寒暖の差を作らないようにしました。
プラグが埋め込みでコードが見えないようになってますしタイマーもついてます。
テレビも時計合わせがいちいちすること不可能ですしストーブもです。
でもいいこと聞きました。
洗濯機、トースター、携帯の充電器、抜くことにします。
ほんの少しでもできる所からですね。

返信する

コメントを投稿