全粒粉パン

2014年10月11日 18時41分40秒 | 日記

最近、全粒粉パンが美味しいと思います。

それで自宅で作っています。

市販のと違いモチモチ感とプチプチ感がなんとも言えず美味しい。

同じ生地で 前に生協の共同購入で買った 

プルーンを入れて見ました。

まだ生地が余ってたので、

さらにピザを焼いて・・・

中に入れるものがなくて・・

庭からバジルを採って来て

もう終わりに近くて葉っぱが堅い。

これ、なんだかわかります?

そうなんです。グリーントマト。

な~んてかっこよく言ってますが、なんのことはない、未熟な青いトマトです。(^_^;)

前にハワイのファーマーズマーケットでグリーントマトフライなるものを

食べたのが美味しかったってお話したことありますが

それ以来 家庭菜園の青い未熟なトマトを採ってきては

色々と料理にも利用しています。

堅くて甘酸っぱくて、それが熱が加わると

形崩れも少ないし・・・とても美味しいのです。

チーズはグルニエチーズが余っていたし ゴーダチーズと

それにバジルの葉をちらして

モッツァラチーズの3種類のチーズを入れて

出来あがり。

こんなにパンばかり誰が食べるんでしょう・・・。

なんだか私は見ただけで胸やけしてきそう・・・。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いトマト (sazae3)
2014-10-11 19:44:01
最近トマトもなかなか熟さない為、どうしたらよいかと考えておりましたが、ありがとうございます。19号台風を前に30粒ほど付いておりますので、収穫しちゃいます。もう花は付いていないのでもう終わりかと思いますので、この際台風前にトマトは処分いたします。
パンを作ったりピッザを作ったり元気を取り戻されて良かったぁ・・
返信する
Unknown (バジル)
2014-10-11 20:34:28
相変わらず、創作料理をやっています。
ご心配かけてごめんなさい。m(__)m
ゆっくり発信していきます。
グリーントマト、我が家もトマトあまり赤くならずにもう2,3個で終わりです。
この間は未熟な青いトマトでジャムを作りましたよ。
お林檎のように堅いので湯むきはできないのですが
皮をむいてザクザク切ってお砂糖も入れて
とろとろになるまで煮てできあがりなんです。
簡単ですが結構美味しいです。
私は、塩づけしておいて、晩秋にキュウリやウリの塩漬けと一緒に
塩だしして粕漬けにするんです。
青いトマトの方が美味しいなって思います。
私の所には漬け物にするほどないのですが
sazae3の所は30個もあったら漬け物にも出来ますね
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-10-11 20:38:49
 小麦の表皮、胚芽も粉にした栄養価の高い小麦粉で作ったパンが美味しそうです。
 緑色のトマト熟するのを待ってますが、いっこうに赤くなりません。熱を加えて食べればいいんですね。試してみます。
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-10-11 20:44:54
どんなにしたら、編み込みになるのか?
不器用な私には理解不能、、、スゴイ
青い内のトマトを、、、、これは絶対真似てみたいです。
返信する
ブルーメさん、こんばんは (バジル)
2014-10-11 20:57:31
最近、全粒粉の粒粒した感じが好きで、誰もいない時など
一人でゴソゴソやっています。(^_^;)
売ってる全粒粉パンは万人向きで誰が食べても美味しいですが
私のはゴッツイです。でもなれるとこの粒々が良いんです。
青いトマト、てんぷらやフライにしても美味しいんです。
お試しあれ。
返信する
釣志さん、こんばんわ (バジル)
2014-10-11 21:03:58
私のは我流ですが、最初は3本の細長いパン種を作って
髪の毛を編むように編みこんでいました。
でもお店で売ってるのがこの4本編みので
細長い棒状のパン種を作って4本並べて交互に編みこんで行くのです。
思ってるより簡単にできます。
釣志なら大丈夫です。
トマトは完熟の物より扱いやすく調理しやすいですよ。
返信する
バジルさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-11 22:04:07
バジルさん なんでも上手に出来ますね ほんとに感心です。
青いトマトを なになに フライや天ぷら! 
ジャムにもなるの! それと粕漬け! もう私には未知の世界です。
返信する
ご心配なく・・・ (勿忘草)
2014-10-11 22:15:47
手作りの美味しそうなパンと
栄養満点なピザは僕がいただきます。
焼きたてがいいので、飛行機で行こうかな・・・
返信する
くりまんじゅうさん こんばんわ (バジル)
2014-10-11 22:23:35
まだ外出はあまりしてないので、一人で家にいるときは
何かごそごそやっています。(^_^;)
青いトマト、ジャムにする時はお林檎のように堅いまま皮をむいた方が良いです。
とろとろになるまで、かき混ぜていなくてはならないのですが
甘酸っぱいトマト風味が中々です。
くりまんじゅうさんのように縫物もやってみたいけど
根詰めることは止めにしてます。
無理せず、また少しずつ復帰したいです。
返信する
勿忘草さん、こんばんは (バジル)
2014-10-11 22:31:03
ありがとうございます。
日中誰もいないとつい考えもなく作りすぎてしまったりします。
全粒粉パンなんか召し上がりますか?
売ってるのと違い万人向きではなく、どちらかと言うとどっしり、モチモチしています。(^_^;)
ピザは思ったより美味しかったです。
お茶を用意してお待ちしておりますね~~。
返信する

コメントを投稿