比較…そして自慢…

2014年10月12日 09時36分14秒 | 日記

昨日、全粒粉パンを作ってアップしましたが

実は昨日、夫が出張からの帰りに全粒粉パンを買ってきたのです。

それが…私がパンづくりをしてたもので、悪いと思ったらしく

冷蔵庫の野菜室に隠したのですね~~。(お馬鹿)

そんな気を使わなくても良いのに。

早速、食べ比べをしようよって切り分けて、今朝の朝食となったわけです。(^_^;)

手前の小さめのが買ってきた全粒粉ぱん。

なんと・・・。

こういうこと言うと・・・なんですが・・・。

私の作った方が断然美味しい(キャッホ~~)\(◎o◎)/!

好みもあるでしょうが、

全粒粉のふすまが入っていないのです。

あの独特の噛みごたえがなくては、美味しくない。

それにまるで腰がないのです。

こうまでけなしてはいけないとは思うけど、素人の作ったパンが勝った

内心、やった~ \(^o^)/って感じです。

えへっ、自慢になっちゃいました。

夫?…何にも言わずに両方食べてました。(^_^;)

あっ、ジャム代わりに

先日作ったイチジクのコンポートをつけて食べましたよ。

 これもしっとり甘くて 美味しかった~。

        

今日は植木の整理をしてから、

娘と「タルト・タタン」を作ろうって約束してます。

「タルト・タタン」、

あの有名な そそっかしいタタン姉妹がパイ生地を敷かずに作ったという

アップルパイ。

一度作って見たかったのです。

       

 いい天気です。

なんだかどこかに行きたいな~~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (まろ)
2014-10-12 11:00:37
そんなに美味しかったのですね。
じゃんじゃん自慢してください。(笑)
粉にもいろいろ、あるんですね。
私の買ったライ麦粉はすごく決めが細かいような気がします。
全粒粉でも粗挽きとかあるんですか?

タルトタン、たのしみです。
返信する
全粒粉のパン (しまそだち)
2014-10-12 13:59:48
手作りのパン、バジルさんの得意顔が、見えるようです
それにしても、優しいご主人だこと
うちのに「爪の垢を煎じて」飲ませたい
そんな気遣い全く無しだものね

イチジクのコンポート、
私も次、イチジクupしようと写真を撮ったところです

リンゴのタルトタタン、 ←ヨダレ
返信する
あれぇ~・・ (sazae3)
2014-10-12 15:59:09
全粒粉で作られたら美味しかったでしょうね。
ご主人もお優しいですね。買って来るだけでも素晴らしいのに、気遣いがとても素敵です。(ウルウル)

パンの袋を見て。。「クラーク博士の。」とありますね。何かその当時博士が好きだったとか、博士が焼いたとか?・・

無花果のコンポート。。が丁度よくあるというのもラッキーなバジルさんのお宅は凄い!

我が家は何と味気ない生活であるかと・・・しみじみ反省しています。良い刺激をありがとうございます。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-10-12 20:06:20
 キノコ栽培をする人がいて、(ふすま)をオガクズなどに混ぜると糖分があってとてもいいそうです。鉄分、カルシウム等栄養成分が多い(ふすま)が含まれていないのでは味が違ってしまいますね。なにも言わなくとも心では美味しいと言ってますね。
返信する
Unknown (のん太)
2014-10-12 20:10:44
アハハ、、ドンドン自慢してください。
自分で作ったものが一番です。
タルトタタン、知りませんでしたが、、美味しそう~~
返信する
手作り (勿忘草)
2014-10-12 23:25:25
やはり自家製の手作りには敵いませんね。
特にバジルさんのお料理好きには
既成品は負けますよ。
でもご主人は可愛いじゃありませんか♪
返信する
まろさん おはようございます。 (バジル)
2014-10-13 11:21:23
私はいい加減なので、レシピには関係なく作るので
毎回違うものが出来あがります。(^_^;)
今回はいい感じに出来あがりました。
夫がライ麦パンが好みなので作りますが、私の買ったのも肌理が細かい気がします。
全粒粉、粗挽きとか色々あるのかも知れませんよね。
この買ってきたのはふすまの入らないものなのかもと思っています。
素人が勝ったなんて生意気言いましたが、好みの問題だと思います。(^_^;)
返信する
しまそだちさん、おはようございます。 (バジル)
2014-10-13 11:30:15
ははは、夫は優しいというより私の機嫌を損ねたら大変と思ったのだと思います。
そんなことないのに・・・。
パンが好きな家族なので、小麦粉のなるべく少ないパンを食べようと思います。
それに小麦粉でもなるべく無漂白を使うようにしています。
自分で作ると美味しさはともかく“安心”と言う点は確保された気がして、せっせと手作りしています。
時間はたくさんありますしね。(^_^;)
返信する
sazae3 おはようございます。 (バジル)
2014-10-13 11:37:36
夫は買い物を頼むとせっせとかって来てくれます。
どうやら買い物が好きなようです。(^_^;)
このパンは飛行機を降りたって、千歳のエアーポートを歩いてたら
どこかの町おこしで出店してた所らしく聞きなれないお店の様でした。
私があまり体調のよくない日が続いてたので
気を利かしてかってきたようです。
元気にパンを焼いてたのでびっくりしたようですが・・・。(^_^;)
返信する
ブルーメさん おはようございます。 (バジル)
2014-10-13 11:43:14
なるほど、キノコ栽培にもふすまは栄養になるんですね。
私はお米でも玄米の方がよくかむと味わいが有るなって感じます。
パンもふすまの入った方が味わいが有って美味しいと思いますが
これだけは万人向きとは言えませんよね。
白パンが美味しいという人もいますし・・・。
ようやくはさかけが終わりましたね。
台風の被害に合いません事を祈ってます・・・。
返信する

コメントを投稿