天馬街道…。
『木曽路はすべて山の中ーーー』 は島村藤村の ≪夜明け前≫の書き出しでて有名ですが
この天馬街道も谷の底の山あいの道をうねうねと行く感じは ≪夜明け前≫ の木曽路を彷彿とさせます。
辺鄙な所で道路が舗装された以外、何十年も昔もままなのではないだろうか?
と思う程自然が一杯で、美しく精気の漲るところでした。。。。
3年以上も昔に偶然発見した 天馬街道…。
今、猛烈に行きたいと思ってます。
でも季節は冬…。 しかも北海道の屋根と言われる大雪山を縦断しなくてはなりません。
ちょっとしたら冬期間は閉鎖されているかも知れない…。
なんだか悲しくて…。
さっき、≪ガンが肝臓への転移を告げられたと連絡を受けた ≫と言う方のブログにお邪魔して
なんだか ( わ~ 嫌だ ) って思ってしまったのです。
最近周りでガンのためお正月まで持たないとか、
胃がんで 手術をしてみたが手の施しようが無くてそのまま縫合したとか
悲しい事ばかりが多くて、 滅入ってしまいます。
天馬街道に行ってみたい。
なんかあそこに行ったら、沢山の勇気と エネルギーをもらえそう。
神々しい空気に包まれて、心に平安が生まれそう。
でも、きっと無理ね。
それほど危険な道だったもの。
しかも私はあそこの長~~いトンネルを抜けた所で天馬街道に出逢いたい。
と言う事は、大雪山を2度越えなくてはならない。
やっぱり 無理…。
大丈夫、 自然は待っていてくれる。。。。。
春になったら美味しい雪融けの水を飲みに、 一杯のマイナスイオンを浴びに、行ってこよう。
それを楽しみにさあ頑張って 家の掃除をして 新年を迎える準備をしよう
またまた、 のブログでした。
でも書いているうちに私は気持ちを切り替えれました。
読んでくださって ありがとうございます。
さあ、 ぞ
春になったら行きましょう。自然はなかなか甘い顔を見せませんからね。
春の雪解けのせせらぎの音を聞きながら・・・
思いを春に馳せて
それを楽しみに過ごしましょう。
よい気をたくさん蓄えて、引き寄せて明るい気持ちで過ごしましょう。
お供しようかな~~
「夢は叶う」を合言葉に頑張ろう^^っと。
私の性で皆既月食見れなかった?
ゴメンネ折角のチャンスだったのに。
こちらは雨で最初から諦めてたのですが。
大きな10円玉だとか言われてましたね。
その勢いですね
冷たく凛とした空気の中に立つと生きてる~って感じがします
しかしそちらの冬は厳しすぎます 春まで待って 気の芽が動き出す頃には自然からエネルギーを沢山貰えると思います
目標が出来ていいですね
新しい年に向けて さあましょう
先日熊本医大でのPET検査では 一番懸念の肝臓転移は認められませんでした
肝臓は あと半分残っています
でも・・他の臓器もたくさん切除しました
ステージ4-b末期胆のう癌 ダメ元の手術で生き返った今の私が こうやってブログ書いて
皆さんに出会って 元気いただき楽しく過ごしています
本当に ありがとうございます
どうしてそんなに明るいの?本当に病人なの?って 良く言われますが・・
<いつ・・また・・不安は拭いきれない毎日の筈なのに・・
<心臓だって 生涯薬なしでは生きていけないのに・・
生きる 生きている 生かされている って 半端な事じゃないですね
それでも 今は 生きていたい
『夢は叶う』 10回唱えましょう
今日は 冬至 カボチャを美味しくいただきました
柚子湯で お肌すべすべ 温まって休みましょうね
その雪も春には解けて花も咲くでしょう。
その時まで、天馬街道のリポートを待っていますね。
バジルさんにも花咲く夜明けが来ることを願い確信しています。
暗くなるようなテーマを取り上げているにも拘わらず、何だか私の気持ちもスーとしました。
不思議な文章でしたね。有難うございました。
少し使いやすくなったかな?
お友達をお見舞いして、ご自分のことのように心を痛めて、
その後も、
そして、そんなお見舞いで身体も心も疲れるのに、
やっぱり励ましにいらっしゃるバジルさんて、凄い!!って、改めて感じています。
読みはじめ、大丈夫かな?でした。でも、気持ちを切り替えて、
いつものバジルさんに戻ってきたみたい。
良かった。
の飾り付けが終わった頃には、マイナスイオンの必要もなくなってるかも、^^
私は4年近く前、帯広に車で行った時、帰り道で偶然発見しました。
帯広からの帰り道、本当は襟裳岬の方に進む道を選ぼうと思っていたのですが
時間までに千歳空港へ行かなくてはならず、浦河へ抜ける道を
選択したのです。
大雪山を横断するトンネルのある道です。
長~~いトンネルでした。
抜けた途端、ポッカリと空間があり伏流水がありました。
神々しくて、自然が一杯で、エネルギーが満ち溢れていました。
でも険しい道で、簡単にはいけない所です。
皆既月食の日とても天気が良くてお月さまがきれいに見えていたのです。
でも私は帰るなりパソコンの方が気がかりで、開けてしまったのですから。
今日はクリスマスイヴ、
そらさんは、パーテイとかなさるのですか?
私の家は娘達は友達とパーテイらしいし、夫と二人ではな~んにも作る気はしません。
天馬街道、大雪連峰を傷付けないように出来るだけ自然のままに山間の谷底をクネクネと進んで行きます。
カーブがきつく道のすぐ傍には山肌が迫っています。
初めて通った私はとても感動しました。
でもそのあと病気をしたりでそれっきり行っていません。
変わっていないのかな~。変わっていなければいいな~~。