先日、マンドリニストの吉田剛士さんが主催するマリオネットマンドリンオーケストラのリハに立ち合わせて頂く機会がありました。
後ろのほうでこっそり聴かせてもらうつもりでしたが、吉田さんは「指揮者の横でどうぞ。音も一番いいですよ」と、特等席を作ってくれました。午後一番の合奏で、おまけに外はぽかぽか陽気。こりゃ、眠たくなったらまずいな、と一瞬頭をよぎりましたが、実際演奏が始まると、そんな心配は杞憂に過ぎない事がわかりました。面白いのです。
吉田さんがオーケストラに向かい「例えばこう演奏したら」と絶妙のリズムでメロディを弾きます。するとそれを聴いたパートはその絶妙リズムを真似て弾きかえします。微妙なアクセントやアーティキュレーションなど、口頭で説明する
と物凄く大変な内容を、サラッと聴かせるわけです。おそらく日本一、いや、多分、世界でも屈指のリズム感を持つマンドリン奏者が演奏するメロディは何物にもかえがたい味わいがあります。マンドリン演奏における演奏(表現、音色等)という物の認識を新たにする体験でした。
後ろのほうでこっそり聴かせてもらうつもりでしたが、吉田さんは「指揮者の横でどうぞ。音も一番いいですよ」と、特等席を作ってくれました。午後一番の合奏で、おまけに外はぽかぽか陽気。こりゃ、眠たくなったらまずいな、と一瞬頭をよぎりましたが、実際演奏が始まると、そんな心配は杞憂に過ぎない事がわかりました。面白いのです。
吉田さんがオーケストラに向かい「例えばこう演奏したら」と絶妙のリズムでメロディを弾きます。するとそれを聴いたパートはその絶妙リズムを真似て弾きかえします。微妙なアクセントやアーティキュレーションなど、口頭で説明する
と物凄く大変な内容を、サラッと聴かせるわけです。おそらく日本一、いや、多分、世界でも屈指のリズム感を持つマンドリン奏者が演奏するメロディは何物にもかえがたい味わいがあります。マンドリン演奏における演奏(表現、音色等)という物の認識を新たにする体験でした。