barbaraunfufu

Burro nombrado, burro presentado.

ボレロで泣こう 13~オズワルド・ファーレス Osvaldo Farres~

2005-03-04 07:02:57 | Weeping for Bolero
*ペール・ムジーク
http://latino.peermusic.com/artistpage2/415.html


 オズワルド・ファーレスの作品『キサス・キサス・キサス Quizas, Quizas, Quizas』(英語題名:Perhaps, Pehaps, Perhaps)は1947年の作品。ドリス・デイはじめ元スパガのジリ・ジェリ・ハリウェルなどに歌われ、マリ・ウィルソンが歌ったものは英国の人気テレビシリーズ『カップリング Coupling』のオープニング・テーマ曲になりました。1958年ナットキング・コールがそのアルバム『コール・エスパニョール』で歌い米国で紹介されました。
 ファーレスは1903年キューバの中央のビジャ県province of Villa のケマンド・デ・ギネスQuemando de Guines生まれ。若くしてハバナに出て、製図家、メッセンジャー、銀行員などさまざまな職業につきましたが、ビール会社の広報係になるとCMソングを書き、カーニバルのための馬車をデザイン。1940年代には毎週水曜夜9:00~の人気ラジオ番組『オズワルド・ファーレスのメロディ・バー Bar Melodico de Osvaldo Farres』のホストを務めました。番組にはナット・キング・コールやモーリス・シュバリエなど国際的なスターが出演。

 彼の作品はキューバから海外へ紹介されるように。1946年の映画『Easy to Wed』では『もっとそばへ Acercate mas』が使われ、カルロス・ラミレス、エスター・ウィリアムズが歌いました。同年のディスニー映画『Make Mine Music』ではアンディ・ラッセルが『あなたなしでは Tres Palabras』を歌いました。オリジナルは歌手チェラ・カンポスのために大急ぎで書かれたものでした。ファーレスはフランスの芸術家協会SACEM, BM、メキシコの同協会SACMから多くの賞を授与され、キューバでは国家に貢献した人物に与えられる賞のひとつカルロス・マニュエル・デ・セスぺデス賞を獲得しました。1962年故郷のキューバを離れ1985年亡命先で亡くなりました。

最新の画像もっと見る