barbaraunfufu

Burro nombrado, burro presentado.

ジェイミー・フォックス Jammie Foxx 人気急上昇

2005-03-01 03:42:44 | Mondo mundo
テイラー・ハックフォードの伝記映画『レイ』で伝説のミュージシャン、レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックス。彼はハリウッド進出以前は音楽かの道を歩んでいた。

 1967年、本名エリック・ビショップのジェイミー・フォックスはテキサスで生まれました。幼い頃から音楽への興味を示し地元の教会の合唱隊で唄い、十代でR&Bのバンドを組んでいました。サンディエゴ大学で音楽を学び、友人の勧めでスタンダップ・コメディのアマチュア・ナイトに出演、マイク・タイソンのモノマネでオオウケ。22才でテレビ番組『リビング・カラー』でラップ、ダンス、寸劇を披露。ジム・キャリーが同番組で名を上げたことは有名ですが、ジェイミーは彼から多くを学んだといいます。90年代前半はシットコム番組『ロック』でクレイジー・ジョージを演じ1996年には自分の番組を持つようになりました。
 ユマ・サーマンとベン・チャプリンのロマンチック・コメディ『好きといえなくて About Cats and Dogs』に出演、映画界に進出。その後は『ファイト・マネー Great White Hype』『ダブル・デート Booty Call』アイス・キューブ原作監督の『ザ・プレイヤーズ』に出演。1999年のオリバー・ストーン監督『エニー・ギブン・サンデイ Any given Sunday』で非常に高い評価を受けました。しばらくヒット作品には恵まれませんでしたがマイケル・マン監督の『アリ』、トム・クルーズの相棒役を演じた『コラテラル』でAランク俳優の地位を固めました。
 愛する音楽から離れることがなかったジェイミーは『レイ Ray』の中で歌い、レイ・チャールズ自身も生前に古い曲を再録してました。ジェイミーは1994年にファースト・アルバムを発売、30万枚を売り上げたことがありますが、今年スヌープ・ドッグらの協力を得てニューアルバムをリリリースします。

*BBC NEWS 2005/01/17
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/4082961.stm

*ジェイミー・フォックス
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=72376

最新の画像もっと見る