ばらくてブログ――おうたのかいオブさんのおおばらブログ――

おうたのかい作曲・歌唱担当オブさんが、日々のあれこれをてきとうに綴る、まとまりもとりとめもないいかがわ日記

今日も今日とてヨッパライ天国もしくはジゴク その54 南魚沼市・青木酒造の「雪男本醸造」

2022-02-09 23:30:54 | Weblog
◆某月某日の晩酌は、南魚沼市に蔵を構える青木酒造の「雪男本醸造」をいただきました。
◆青木酒造と言えば、旧塩沢町で銘酒「鶴齢」を醸す老舗蔵。「雪男」はその中において辛口で定評あるブランドで純米と本醸造があり、これは本醸造。
◆今回は冷やと燗でいただきました。冷やでいただくと、まずはきれいな上立ち香にうっとり。口に含むと軽やかな味わいをふわっと感じたあとすっと切れる。ちょっと熱めの燗でいただくと、旨みや酸味が大きく膨らみ、また別物の味わい。今回は下町(しもまち)の「鳥真」の鶏モモ唐揚げなどでいただきましたが、相乗効果でもう旨い旨い。
◆そもそも鶴齢はその旨さが全国の日本酒ファンにも知られる人気酒。この雪男も見事な味わいで、冷や燗どちらを取っても超ハイレベルな食中酒。ぐい呑みを傾ける手が止まりませんわ。いやまあ本当にすばらしい😍。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。