人生、子供とバイク

一生子供心

筋肉痛

2016年05月07日 | バイク
スクールが終わって、左足太ももが筋肉痛

初めてスクール来た時と同じ

そして、左側首と肩甲骨周りが痛い。

だけど体が軽く、気持ちが良い

よ~し

って感じ

リフレッシュっ出来た。

コケタ

2015年01月03日 | バイク
河原のコース1周回るとこんな感じ



情けない

コースが全部フープス

フープス・フープス・コーナー・フープス・フープス・ジャンプの繰り返し

基本の練習が出来ん

どーにもならないので、頑張って基本の走りをするが、コースが覚えられないし怖い

テキトーに走ってジャンプは飛ばないように横を走ってた。

何周か周って、何を考えたのかジャンプに、しかし飛ばず超えたがフロントが地面に刺さり転倒

凄くショックだった

初めてですからコケタの

コースの端に動かそうとニュートラルにするが動かない

「ニュートラルに入ってない」と思い探すがわからない

力ずくで端に寄せて、ニュートラルにするが動かない

バックさせると動いた

あれ

前にやると動かない

チェーンを見ると、ビンビン

何も噛んでないのに

ヨーク見ると砂が噛んでる

木の枝でゴシゴシやって落として何とか動くようになった

走る気力もなくなり

心も折れたので退散

今日は散々だ

年に一度

2015年01月01日 | バイク

明けましておめでとうございます。

30日は山仲間の忘年会
山にもあまり行かなくなったので、断ろうと思ったがせっかくなので参加してきました。
何十年ぶりか似合う人も、ニューフェイスも大笑いして帰ってきました。
この日だけだね顔見るのって言われないようにしないとね。

31日ガソリンスタンドに
この30日・31日だけバイトに来るおにいちゃんが居る
顔を合わせて「今年も会いましてね」とあいさつ
歳をとるとかける言葉も変わってくる。
来年会えるよねって思いがある。

で、今日
トモキと初日の出を見に行く予定だったが寝坊ならばと
バイクで河原に
04’で遊びに行くが全然乗れない、走れなくがっかり
それでも2時間ぐらい居たかな
家に戻ると、何となく体が軽い
「体を動かすっていい事だ、午後も行こう」と思い
午後2時30分に家を出て河原に着くと今まで見たことない台数
一人で走るのが好きな自分
ジロジロ見られるのが苦手な自分
tmと言われるのがすごく苦手な自分

息が切れてきたので休憩
もう30分ぐらい乗ったかなと、時計見ると10分しかたってない、何度も見返すが10分

乗って少したって、04’と11’を比べて見る、違うのは当たり前だけど
11’は下手な乗り手を助けてくれる
最高だな
04’乗れなくなっちゃうね


このブログも年に1度にならないようにしないとね

クラッチのオーリング

2014年07月10日 | バイク
お久しぶりです。

先月だったか、その前か忘れましたが

久しぶりに山行きまして。

マー怖かった

乗れないって言うのがよーく解りました

途中から、クラッチのつながりが唐突になり、切れなくなってしまった

転んでエアーが噛んだ

オイル少ないな~

山友みんなでワイワイと

リアのオイル抜いてエアー抜き

道具は

山のエキスパートから出てくる出てくる

チャチャとやってもらい

発進

調子がいい~

のも束の間

また、クラッチが切れない

見るとオイルがない



完全にクラッチ、沈没

周り見ても道無い、有るのは杉の木だけ

バッテリーも上がってオシャカ

惰力をつけて発進も、土はふかふか、足が短く惰力もつかない

そこで、長身のエキスパートに変わってもらい下ることに

何事もなかったかのように、足で漕ぎ走ってく

やっと道に出て救助隊を

救助隊1号に電話

「バイク壊れたから迎いに来て」

1号「は~行けないよ、子供向に行くんだから」

救助隊2号に電話

「今どこにいる」

2号「釣りの帰り」

「バイク壊れたから助けて」

「着いたら電話する」

2号から電話

あれと、あれ持って来て、あそこに有るからと説明

1号に電話して

「2号が来てくれるからいいよ」

1号「ここに2号いるけど」



あんたたち、家にいるんかい

ってことで2号に支度をしてもらい、1号に来てもらうことに

山友3人には先帰ってくださいと言ったが

「いいよ」

と迎えに来るまで待ってくれました

日が暮れたころやっと来ました1号

みなさんにお礼を言って、帰宅

次の日曜日にクラッチをバラスと、オーリングが一部粉状に溶けてる







とりあえず、オーリング屋に部品持って行けば、合うやつ出してくれるでしょっ

てことで行ったが

これで探してください、みたいな感じで見本を出された。

この俺様に、わかるかい

結局、上坂貿易さんに注文

あっという間に部品到着

ささっと装着して

オイルをチュチュっと入れて完成

だけどなんでオーリングがコナゴナになってるの






疲れています

2013年04月18日 | バイク


いろいろと忙しく、放置しています。

バイクはと言いますと、乗っていないと言ったほうが

tmまったく乗ってません

ちょっと心配です。

ゼファーは、トモキのバスケの足となってます。

会場までは、一チーム5台と駐車場の関係で制限されます。

子供15人、親15人計30人

プラス荷物

自分の子供のころとは、全然違います。

はじめて行った時は、びっくり

「お茶してるよこの人」状態

なので、自分はバイク

ここ何ヶ月は、仕事が忙しく遊ぶ暇なし

体は衰えるばかり

この前も、会場まで30分の道のり

異常に疲れました。

ふと

こんな気持ちになって、下りてしまうのか

なんて思ってしまいましたね

話は変わりますが


ゼファーのフロントブレーキは、APレーシングの6ポットマスターもAPレーシング、ブレーキオイルもレース用

握った感じが、カチッって感じで硬い

高速でのストッピングパワーとコントロール性は抜群「さすが」と感心します。

街中だと硬い感じが、疲れてきます。

最近「ノーマルブレーキの方が良いな」と思い始めました。

ここ何年か前から、「ノーマルが一番」と思い始めました。










ぜふぁ~

2013年02月19日 | バイク
最近、子供のバスケで忙しくまるっきりバイクには乗れてませんし、体がやけに疲れます

バスケの試合の時は、駐車場の関係でバイクで行くことが多いのですが。

近場なんです。

ま、県大会の時は浜松まででしたが

この前の試合も、ぜふぁ~で行きました。

昼ごはんにナンを食べようかと買いに行きました。

戻って来る時、クラッチがオカシイ

遊びがだんだん大きくなってくる

しまいには、おもいっきり握らないと切れなくなってきた

帰りかえれるか

そんな事もバイクから一歩離れれば、あたまはナンの事でいっぱい

久しぶりに食べたが、美味かった

試合も終わり、帰り支度してバイクの所に

エンジンかけてクラッチ握る

あらら

これって切れてるのぐらいスカスカ

恐る恐るギヤー入れると何とか切れた

が、少しつながってる感じ

なるべく止まらないように、速攻で帰宅

何とか無事についたが

なんで




ぜふぁ~

2012年11月17日 | バイク
修理やシンちゃんにセルモーターを見てもらいました。

「いたって元気」との判断

「バッテリーだね」

と言う事で、交換

キャブの調子もいい

セルを回す

元気良くセルが回り、すんなりとエンジン作動

エンジン音何かオカシイ、V型エンジンのような音

チョット乗ってみる

絶好調

エンジン回転数を少しずつ上げてく

3000回転の谷がなくなったが、4000回転で谷が出来てる

レッドゾーンまで回すと6000回転と7000回転で引っかかりオカシイ

帰ってプラグ見ると真っ白薄い

K&Nフィルターに変えてあるから

取りあえずスポンジを挟んで空気抵抗を入れて見た

雨のため試走出来ない

あすは、浜松まで用事があり出かけます

ゼファ~で

大丈夫か



出番待ちです。