晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

厚揚げで油淋鶏もどき

2016-02-10 | 日常食材で


ダイエットで鶏肉を控えてる方におすすめ!なんて言わないよ。これを食べる思いしたら唐揚げの二つや三つ大丈夫と思うけどねえ。
材料は多いけど劇的簡単。酒にもご飯にも。

【材料】
・生揚げ 1個(250~300g)
・白いりごま 適宜

(たれ)
・酢 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2 2で統一したいが多いかなぁ。だから1.5で。
・おろし生姜 チューブで2cm
・おろしにんにく チューブで2cm
・ごま油 大さじ1
・ネギ 5cm(みじん切りにする)
・好みで豆板醤 小さじ1

【作り方】
1.生揚げに水気がある場合はキッチンパーパーで拭き取る
2.1をフライパンで焼く(油不要、とろ火でじ~っくりと)
3.生揚げを焼いている間にソースパンでタレの材料をすべて混ぜ加熱する
  ※沸騰する寸前まで
4.生揚げの表面が軽くカリッとしたら取り出し食べやすい大きさに切る
5.皿に盛り、タレを回しかけ好みでごまを振る

キレのいい吟醸なんぞがあれば好適。冷えてるなら本醸造でも。
つまりは白ワインだってイケる。


最新の画像もっと見る