晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

たぬき汁

2017-02-20 | 野菜の味で


一度は本物(獣の方ね)を食べてみたい気もするが。
このメニューは精進料理が発祥だそう。蒟蒻を肉に見立てたんだね。
派手さはないが滋味がしみる~。

【材料】分量はすべてお好きなだけ


・こんにゃく(手で裂いて水気を切っておく)
 ※裂いた方が食感がよい

・大根、ニンジン(食べやすい大きさに)
・ゴボウ(太めのささがきにしておく)
・出汁
・味噌
・ごま油

【作り方】
1.こんにゃくをごま油で炒める

※水分を飛ばしながら、表面の色が少し変わるくらいまでよ~く炒める


2.野菜を炒め合わせる

※じっくり丁寧に炒めた方が美味しくなるような気がする

3.出汁を加えて煮る
4.野菜が柔らかくなったら味噌を溶く

あ、こんにゃくの味がする、ゴボウの味がする。
しみじみを味わうには、純米をぬる燗で。

最新の画像もっと見る