晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

ゴボウのゴマ酢和え

2016-01-06 | 野菜の味で


ゴボウはたいしたヤツだ。どう食べても滋味がふくよか。
酸っぱいものは特に好まないが「酢」生活のために(笑)

【材料】
・ゴボウ 1本、太けりゃ1/2本(自分は手っ取り早く剥きゴボウを使います)
・山椒 適宜

(胡麻ダレ) 合わせておく
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 こさじ1
・すりごま(白) 大さじ3~4

【作り方】
1.ゴボウを食べやすい大きさに切る
  ・・・というか茹でやすい大きさに切る
2.湯に酢(大さじ1)を入れゴボウを好みのかたさに茹でる
3.お湯をよく切り、熱いうちに胡麻ダレと和える
4.好みで山椒を振る

ちょっと調べてみたのだがゴボウを茹でるのはお湯からというのが一般的なんすね。
根菜類だから水から茹でるものと思ってた。

温かいうちにホクホク感を楽しむもよし、冷蔵庫に置いて翌日、酢が染みたのも美味しい。
お酒は少し温めて。お酢との相性がよくなる気がする。


最新の画像もっと見る