晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

焦がしギョニソ オーロラソースがけ

2016-01-15 | 日常食材で


ハムカツにソース的な、何か下町っぽい風味のするものは出来ないかと考案。

ギョニソを焦がすのは食感にちょっとクセを加えたかったから。
酔っ払うほどにフツーのお肉のように・・・んな訳あるか。
ソースはフレンチのあれとは違う日本特産のなんちゃってオーロラソースです。

【材料】
・魚肉ソーセージ 好きなだけ(食べやすい大きさに切る)
・水菜 好きなだけ(食べやすい大きさに切る)
・塩コショウ 少々
・粗挽き黒胡椒 適宜

(オーロラソース)
・ケチャップ
・マヨネーズ
 これを同量で混ぜる

【作り方】
1.サラダ油でギョニソを炒める(中火でじっくり焦げるまで)
2.塩コショウを軽く振る
3.皿に水菜を広げそこに炒めたギョニソを盛り付ける
4.オーロラソースをファッショナブルにかける
5.好みで胡椒を振る(少しだけ香りがよくなる)

とりあえずビール、というときの一品に。
ソーセージを切って出すよりは気が利いてるでしょ。


最新の画像もっと見る