晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

ごぼうスティック

2017-01-10 | 野菜の味で


スティックとか言っちゃって、早い話がゴボウの唐揚げです。
下茹でで好みの固さ(柔らかさ)に。
自分的にはサクッとしていながらゴボウはほっこり柔らかなのが好み。

【材料】
・ごぼう


お好みのサイズで。ほっこりが好きなら太いのを、シャキシャキが好きなら細いのを

・漬けダレ 醤油4:みりん1+おろしニンニク少々
・片栗粉

【作り方】
1.皮を剥く(包丁でこそげ取る)


2.適当な長さ(扱いやすい長さ)に切りタテ半分に切る

切ったら水にさらす

3.下茹でする(好みの固さに)


4.タレにさっと浸して片栗粉をまぶす(粉は薄目がよい)




5.中温で揚げる


※かくし包丁

適当な幅で切り目を入れとけば食べやすいかな、と。
茹でてから、タンタンタンと切る(串を添えれば切断する恐れはない)。
ただ、固茹でで仕上げる時は意味ないけどね(笑)


新酒の季節。味わいの濃いめの酒が合いそう。
逆に、きりっとすっきりな本醸造でも。



最新の画像もっと見る