晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

基本の「きのこオイル漬け」

2017-01-27 | 作り置き・料理材料


何かと使えそうな常備菜。
と言いながら、何に使おうか(笑)
冷奴やサラダの薬味、炒め物に。

【材料】



・椎茸、シメジ、エリンギ、舞茸 150~200g
 (食べやすく切る、というより裂いた方が味わい深し)
・ニンニク 1かけ(つぶしておく)
・鷹の爪 1本(タネを取り輪切りにするか裂いておく)
・食塩 小さじ1/2
・ごま油 適宜

※保存瓶は熱湯で消毒しておこう

【作り方】
1.キノコをグリルで焼く(勿論オーブンでも)

焦がさぬように(燃やさぬように・笑)気を付けて

2.1と、ニンニク、鷹の爪を瓶に詰める

3.2に塩を入れごま油をすべての具材が浸るまで注ぐ

※翌日には食べらるけど、2~3日は置きたい。状態が良ければ3~4週間は日持ちする


これ自体が酒の肴にならないかと食べてみたが、やっぱこれは調理材料だな(笑)

最新の画像もっと見る