晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

豚のリエット

2018-02-06 | お肉の味で


ビストロなんかでも前菜でお馴染み。
パテと何が違うのか、いい機会と思って調べてみたら、パテはオーブン加熱、煮たのがリエットだとか?海外のことだもの、お好きになさって(笑)
我が家流はワインでなく日本酒を使ってまろやか仕上げに。

【材料】
・豚小間切れ 400g(粗みじん切り)
・ベーコン スライス1~2枚・15g位(みじん切り)
・ニンニク 1片(みじん切り)
・玉ねぎ 中1/2(みじん切り)
・塩コショウ 適量
・ローリエ 中2~3枚
・酒 1カップ
・水 1カップ
・ブイヨン顆粒 小さじ2
・オリーブオイル 適量

【作り方】煮込みに使える鍋を用意
1.豚肉には塩コショウをしておく
2.にんにく、ベーコンをさっと炒める


3.2に香りが立ったら豚肉を炒める

※一気にどさっと入れると大変だから何回かに分けて入れると無難

4.3に火が通ったら玉ねぎを加え炒め合わせる


5.4の玉ねぎが透き通ったら酒、水、ブイヨン、ローリエを加え、落し蓋をして中火で煮る(時々アクを取るべし)

※1時間位かかるかな、水分がほぼなくなったら煮込み完了

6.味見をして塩コショウを調整したものをフードプロセッサーで撹拌する


7.粗びき、ゆるゆる、加減はお好みで

オリーブオイルを大さじ1~2(それ以上は好みで)を加えるとよりしっとり仕上がります

フードプロセッサーがなくても、すり鉢を使ったり、あるいはフォークですり潰してもカタチになります(労力いるけど)

今回は揚げを開いて焙り、カナッペにしましたが、食べ方はお好み次第。
食べ方にもよるが、酒はコクのあるタイプが合いそう。


最新の画像もっと見る