晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

モッツァレラの巾着

2016-03-08 | 日常食材で


カプレーゼとか、グルメさんたちが目の色変える程、自分は好んでいなかったんだが、こうして料理できるというのを知ってからモッツァレラ愛好者。
プロセスチーズだけがチーズじゃない(笑)

【材料】
・小揚げ 2枚(半分に切り袋状に開いておく)
・モッツァレラチーズ 100g(1cm角に切っておく)
・大葉2枚(刻んでおく)
・塩昆布 適宜
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ2

【作り方】
1.チーズをマヨネーズで和え2等分にする
2.大葉、塩昆布をそれぞれに混ぜる
3.小揚げに具を詰め、楊枝で口を留める(具1種で二つ出来る計算)
4.フライパン(超とろ火、油不要)で、ゆ~っくり焼きはじめる
5.少し焼けたら裏返し、醤油を少しずつ塗る
6.5を数回繰り返し、ふんわり&こんがりとしたら出来上がり
※そうそう、楊枝は抜いて食べようね

これに酒が合う、酒にこれが合う。どっちがどっちでもいいがウルトラ美味しい肴。
生酛系の酒を温燗で。


以下、簡単料理なのだが言葉だけでは要領が伝わりにくいかと画像を貼っておくという、珍しく大サービス。


具を作ったのだ


具を詰めたのだ


留めたのだ


焼いたのだ

これでいいのだ


最新の画像もっと見る