晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

よだれ鶏

2018-10-01 | お肉の味で


あんまり好きなネーミングじゃないのだが(笑)、新しい呼び名を考案するほどファイトもなく、もくもくと作りました。
多くの方が作ってるが、我がこだわりの食べ方を(辛いぞ~)。

【材料】二人分
・鶏むね肉 1枚約300g(皮は不要)
・酒 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・塩コショウ 少々
・好みでピーナッツかカシューナッツ 適量(ふりかけ用にくだいておく)
・これは譲れない山椒(あれば花椒) 適量(できるならホール、なければ粉)
・大葉 2~3枚(細く刻んでおく)

≪タレ≫ すべて混ぜておく
・出汁 1/4カップ
 鶏を加熱したときに出る汁を使おう
・おろし生姜 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
・砂糖 小さじ1(好みで小さじ2でも)
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・ラー油 小さじ1
※好みの味わいで各調味料は加減して

【作り方】
1.フォークを使い肉に数か所穴をあけておく
2.酒を肉全体にすり込む
3.砂糖を肉全体にすり込む
4.軽く塩コショウをふる
5.30~1時間置きなじませる
6.耐熱容器でふんわりラップをかけチンする
 (600Wで2分×両面)
7.6が完了したら15分ほど置いて余熱で火を通す  
8.粗熱が取れたら1cm厚ほどに切り盛り付ける
9.ナッツ、大葉、山椒をふる

 摺りたての山椒は香り、辛さともに鮮烈。舌がしびれるくらいが美味しい。


香辛料が効いてので淡麗な酒を合わせたくなるが、肉の旨みに沿うよう濃醇な純米酒がおすすめ


最新の画像もっと見る