バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

福島から愛知に招く「あそびにおいでん!プロジェクトin愛知」始まってます☆

2012-08-09 21:23:49 | 地震・原発事故
昨日から、福島から愛知に保養に来ていただく
「あそびにおいでん!プロジェクトin愛知」
http://oiden-aichi.seesaa.net/

が始まってます♡

今日は、豊田市の大滝渓谷で川遊びをする日なので、ちょっとだけ遊びに行きました。
子どもたちの歓声を聴いてたら、涙が溢れてしまった。



「おたがいサマーマhttp://oka-chan.net/otagaisamama/ 代表、林ちさちゃん)で福島の方たちと繋がってる金子優子ちゃんが、月1の集まりで「夏休みの保養」の話を持ちかけた時、正直「無理なんじゃないか」と思った。
小さい子を持つ優子ちゃんが、福島から30組の親子を招き、150万という金額を短期間で集めたいと言ってた。

でも、優子ちゃんたちは賛同者と資金を集めるためにあちこちでかけ、バザーをし、結果、それに賛同し、協力する人が続々出て来て、150万を超す資金を集めた。

協力してくれた方たち。
http://oiden-aichi.seesaa.net/article/285595833.html

あの、ほんわか優しくいつもニコニコ笑ってる優子ちゃんの、どこにそんなパワーが隠れてるのか、とビックリする。
ものすごい行動力なのに、周囲への気配りも欠かさない。

今日は、「あさひこ幼稚園http://asahiko.kids-site.net/okazaki/」の園長、東吾先生が、子どもたちに川遊びを仕掛けてた。

ここには愛がいっぱい溢れてる。

私たちは
「困ってる人がいたら手をつなぐ」
という、そんな当たり前のことをもう一度考えたい。

言い出しっぺの優子ちゃん、スタッフ、ボランティアのみなさん、賛同し、カンパしてくれたみなさん、本当に本当にありがとう。

※8/8~13まで保養は続きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の夕飯vol.11(2012.... | トップ | 今日の次女(2012.8.10) »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事