バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

2013.8.20「子どもって存在が愛おしくてたまらなくなるお話し」@豊田マクロビレッジ★レポート

2013-08-21 21:24:22 | 仕事/お店/原稿

昨日はマクロビレッジで講演させてもらいました♡

わたしが一番嬉しいのは、参加してくださった方同士で繋がってくれること。
今日は最初に自己紹介、講演後にも参加者さんにいろいろお話ししてもらったので、みなさん仲良しになって一緒に川遊び♡



それぞれの悩みはみーんなの悩み。
そしていろんな職業の方が参加してくださるので、それぞれの立場の意見を聴かせてもらえたり、新鮮な意見を聴くことができたり。

私たちはコミュニケーションがなかなかうまくできなくて、攻撃的な口調になっちゃったり、クレームになったりしがち。
でも、いろんな意見を、ケンカ腰ではなく穏やかに話せたらいいなぁって思う。
「聞く」ではなく「聴く」で受け入れられたらいいな。

講演終了後…

ガリガリくんが3回連続当たったaicaちゃんが、連続4本目が当たる瞬間を見届けた(うそーん)。


わたしの周りって、ほんとにオモロい人がたくさんおる。
ちゃんとした職に就いてなくて低収入だけどw、毎日が楽しくて仕方ない人たちがいっぱいおる。
ステキな仲間に囲まれて、みんなキラキラ輝いてる。

こないだ星空見ながら屋根の上でウクレレ弾いてた時も、たくさんの収入得なくても、お金かけなくても、視点を変えれば「しあわせ」はたくさん転がってるなーってしみじみ思った。

なんのために偏差値高い学校に行くのだろう。
なんのために有名な会社に就職するんだろう。
なにが着地点だろうね?

そんなことを、これからもいっぱい話していけたらいいな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の次女と長女(2013.8.21) | トップ | 25日まで!ネフ社積み木(... »
最新の画像もっと見る

仕事/お店/原稿」カテゴリの最新記事