バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

2012.1.18 おとなのならいごとvol.6「足のリンパマッサージ」レポート

2013-01-21 20:30:11 | おとなのならいごと

1月18日(金)は、リンパマッサージ(2回目)でした。



リンパマッサージは「体内に溜った老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄する」もの。

リンパには、細菌などを退治し、体を病気から守る働きがあります。

マッサージによってリンパの流れを良くしておくことは、免疫機能を向上させる事に繋がります。
全身のリンパの流れをスムーズに整えることで、筋肉の疲労物質(老廃物)などを体外に排泄し、慢性的な全身疲労にもなります。

講座では、セルフケアできる様に、実際にマッサージをしていきました(講座はたかちゃん担当)。

そしてわたくすは、11名の参加者の10名の足をモミモミさせてもらいました。

たかちゃんもご協力♡

今回の精油は、ヴェレダの「グレープフルーツ」と、アロマバランスの「ティートゥリー」をセレクト。

いずれもオーガニック(いずれも隠れ家で販売してるもの)。

グレープフルーツは、中枢神経のバランスを整え、リンパ系を刺激し、水分滞留に働きかける。
心のもやもやを取り払ってリフレッシュ!

アロマバランス「ティートゥリー」は、殺菌力に優れていて風邪予防に。

スイーツは、「豆腐クリームバナナロール」と「フェアトレード紅茶」

放射能測定をしてる「男前豆腐」おつかれちゃん使用。

 

豆腐クリームバナナロールケーキ(オリジナル)。

材料
◯愛知県産地粉
◯九州産豆乳
◯オーガニックバナナ
◯男前豆腐
◯素精糖
◯国産レモン
◯赤ちゃんせんべい

切るとこんな感じ。

参加者のみなさま♡

次回以降予告!

次回は「ローズウィンドウとトランスパレントで、冬の窓を演出しましょう♡」です。

光に透かすと、ステンドグラスや万華鏡のようになります。
どなたでもできますっ♪

とき 1月25日(金)10時~13時
場所 高橋交流館
参加費 2,000円(今回のスイーツはたかちゃん)

持ち物
◯はさみ(あれば先の細いもの)
◯カッター板(なければ不要な雑誌や不要なボール紙など)
◯カッター(あれば細かい作業ができる小さいもの。100均のもので十分)



お持ちでない方はご相談ください。

スィーツの準備がありますので、申込みは木曜日の12時までにお願いします。
hoshimeguri-0918@docomo.ne.jp(宇角)
ke-tin@banbino.jp(中根)

そして、そして、2/8(金)は、雑誌「fratto」でも活躍のカメラマン、松本幸治さん(豊橋在住)が講師です。

http://item.rakuten.co.jp/page1/c/0000000184/

松本さんの写真に出会ったのは、「fratto」の設楽特集の時。

日頃、あまり雑誌を買わない私も、水々しく生命力溢れる写真に息呑んで、即買しました。

なんと、出張で講師を引き受けたのは、今回が初めてなんだって!

デジカメやスマホなどで、子どもや風景、料理をステキに撮るにはどうしたらいいか、教えてもらっちゃいましょう。

講座+ランチ付きで3,000円を予定しています(先着24名)

こちらの写真は、松本さんにiPhoneで「雑誌fratto」を撮影してもらったもの。

申し込みは…

hoshimeguri-0918@docomo.ne.jp(宇角)
ke-tin@banbino.jp(中根)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の貧困「アニメ貧困史~... | トップ | この動画を観てください「福... »
最新の画像もっと見る

おとなのならいごと」カテゴリの最新記事