バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

報道ステーション!素晴らしい「原発は津波ではなく、地震によって壊れた!?」田中優FBより

2012-03-16 13:40:26 | 田中優&鎌仲ひとみ
古館伊知郎さん、3月11日の報道ステーションの最後に話したこと。

…………

『報道STATION』ではスペシャル番組として、去年の12月28日の夜、原発の検証の番組をお送りしました。
津波で原発が壊れたのではなく、それ以前の地震によって一部、(福島)第1原発のどこかが損壊していたのではないかという、その追求をしました。
今回、このスペシャル番組で、その追求をすることはできませんでした。
"原子力ムラ"というムラが存在します。
都会はこことは違って目映いばかりの光にあふれています。

そして、もう一つ考えることは、地域で、主な産業では、なかなか暮らすのが難しいというときに、その地域を分断してまでも、積極的に原発を誘致した、そういう部分があったとも考えています。

その根本を、徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか。
私はそれを、強く感じます。

そうしないと、今、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳が立ちません。
私は日々の『報道STATION』の中でそれを追求していきます。
もし圧力がかかって、番組を切られても、私は、それはそれで本望です。
また明日の夜、9時54分にみなさまにお会いしたいです。おやすみなさい」

…………

古館さん、報道ステーション、素敵♡

ぜひ、エールを!
http://www.tv-asahi.co.jp/contact/

※私は電話(03-6406-5555)
「3.11以来、マスメディアを信用することができず絶望的な気持ちでいました。でも報道ステーションの、原発のことを追求していこうとする覚悟を決めた姿勢は、私たちに勇気と希望をもたらしてくれました。この番組は信用できると思いました。これからも応援していきます。ありがとうございました」
と伝えたよ。


以下、田中優さんFacebookより。

…………コメント転載…………

これも素晴らしいけど、特集番組のほうももっと素晴らしい。
津波の前に放射能を流しているってことは、今のストレステストには何の意味があるの? 
政治決着で再度動かすってことは、今のアホ首相より優秀な原発専門家や学者は日本に存在しないってこと? 
報道ステーション、素晴らしいです。
応援したいです!

……………………………………

作業員の証言「生蒸気だ!主蒸気系が壊れている。この原発は終わったな


メルトダウン5日間の真実(12月28日放送)


「民間事故調が原発事故直後の官邸を検証」(2月28日)
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=23433

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜(3/18)は、澁澤寿... | トップ | 映画「friends after 3.11~... »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事