バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

是非★子ども対象講座「未来とつながるエネルギーと暮らし」@名古屋

2011-10-11 12:42:37 | 地震・原発事故
「これからの日本をどうしたいのか」を選択できるのは、今を生きてる私たち!
でも、今を生きているのは大人だけじゃない、子どもも、です。

長女(中1)に「学校で原発や放射能の話は出る?」と聴くと「全く出ない。みんな興味ないんじゃない?」と言うけれど、私はいつも子どもたちと話してて、彼女らは「鋭い指摘」をしてきます。
私たちが思ってるよりもずっとずっと、子どもたちは「自分で考える」こともできるし「自分で決断する」力も持ってます。

名古屋で、子ども対象の「エネルギーを考える企画」があります。
週末は部活や習い事で忙しいかもしれないけれど、「自分たちがどんな未来を生きたいのか」考える時間を持つことってすごく大事だと思う。

ぜひ誘ってみて下さい!

……………転載します……………

来週から こども対象でエネルギー問題を考えます。
子どもたちの未来を守るために 今 大人たちが それも普通(?)の母たちが 動き出しています。
とても大きなことだと思います。

でも、子どもたち自身にも 自分たちの未来を決める権利があって、自分たちが動き出せば 社会を変えていくことができることを知ってほしいと思っています。

小さい取組みですが、大きい夢を描いての 最初の一歩になると願って企画しました。


以下 転送大歓迎!
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

「未来とつながるエネルギーと暮らし」
☆ピンポンハウスの小さな学校☆

私たちは、だれもがたったひとつの地球に生きているかけがえのない存在・・・
そんなことを考えたことあるかな?
未来に続く、私たちの暮らし、、、
今回は「エネルギー」をテーマに 私たちの暮らしを
見つめる、知る、感じる、考える、伝える、やってみる・・・。
みんなで考えて、工夫してみよう!
ピンポンハウスのちいさな学校で「暮らしの実験」がはじまるよ♪

1回 10月15日(土)「地球一個分のエネルギーと私たち」
地球にあるエネルギー資源、誰がどのくらい使っているんだろう。
私たちはどんなエネルギーをどのくらい使っているんだろう。
講師:桜井温子(環境学習ナビゲーター)

2回 10月29日(土)「自然エネルギーでクッキング」
自然の力を味方にしよう。自然エネルギーでどんなことができるかな。
講師:大塚緑(こどもNPOスタッフ)

3回 11月5日(土)「地球と自然エネルギー」
マイクログリットの考え方を知って、みんなの住んでいる地球のエネルギーを考えよう。
講師:三浦悦夫(NPO法人このゆびとまれ)

4回 11月19日(土)「自然の力を取り入れた暮らしづくり」
地域の実践している方のお話を聞こう。聞いたことを伝えよう。
講師:高岡秀暢(徳林寺 住職)

5回 11月26日(土)「始めよう!自然エネルギー生活」
地球一個分の暮らしをするためにできることを話し合おう。
ピンポンハウスでできることを計画しよう。情報を発信しよう。
講師:桜井温子(環境学習ナビゲーター)

【時間】9:30~13:00
【対象】小学校高学年~高校生 定員15名
【会場】ピンポンハウス 緑区作の山町6番地 
※第4回のみ徳林寺(天白区相生山)
【受講料】2,000円(全5回 保険、材料費込)
【問い合わせ、申し込み】
特定非営利活動法人こどもNPO
名古屋市緑区作の山町6番地 ピンポンハウス 
電話・FAX 052-896-4295
担当者E-mail: kiri.blue@nifty.com
URL: http://www.kodomo-npo.or.jp

*13:00からはフリースペースで自由に過ごせます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗脳教育!「原子力教育に過... | トップ | 2011 TOYOTA ROCK FESTIVAL »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事