バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

7Gwalkからの情報と、上関原発のこと

2010-10-26 16:22:08 | 田中優&鎌仲ひとみ
7Gwalk(7ジェネレーションウォークhttp://www.7gwalk.org/)の山ちゃんからの情報。

10月15日から、山口県上関原発予定地の埋め立てを始めようと集まった3つの台船が、昨日の午後無事に全部帰ったそうです。

7Gwalkのメンバーは「台船が帰るまでハンガーストライキをする」ってのをやっていて
10日間断食したとのこと。
http://blog.7gwalk.org/?day=20101026

祝島の人たちってね、10億8,000万円の漁業保証金を受け取らず「未来の世代のためにこの海を残したい」と28年間戦ってきたの。
その島の人たちが、緊迫した状態の中に10日間いたんだよね。

私、もちろん上関原発には反対だし、賛同人に申し出たり(http://www.7gwalk.org/hunger/name.html)、中国電力に電話したりもしたけど、丸一日そのことを考えているわけじゃなかった。
田ノ浦で今まさに起こっていることを忘れる時間だってたくさんあった。

でも7Gwalkのメンバーは、断食して、祈り、ずっと想いを馳せてたんだよね。
島の人たちのことを忘れることはなかったんだと思う。
それ考えると、本当にごめんなさい、ありがとう、って思いました。

今、日本には54基の原発があり、さらに14基作ろうとしているそうです。
それが日本のエネルギー政策。

私の周りには自分と同じ考えの人ばかり集まってくるから「このままいったら原発、止まるでしょう」と楽観視してしまうけど、今は中学生が学校で「原発はエコでクリーン」と教師に教わったりする世の中みたいです。
メディアも、電力会社がスポンサーである以上、電力会社が不利になるような番組なんて絶対に作れない。
洗脳教育、情報操作、本当に怖いです。

「原発反対」って言うと「反対、反対って言うけど、昔みたいに不便な世の中になってもいいのか?」って言う人が多いです。
でも、日本より太陽光が少ないスウェーデンで、自然エネルギーだけで自立できてる地域が増えているのです。
スウェーデンにできて、日本がそれをできないはずがない。

エネルギーシフトすれば十分にエネルギーを自給できる日本が、現在、
海外から20兆円分の石油を買っている

このおかしさに気づいてほしい。
真実を知って欲しい。
正しい情報を知ろうと努力して欲しいです。

私、「無知は罪」だと思ってます。

そしてね、上ノ関で座り込みをしてた人たちが、COP10会場にアピールにでかけたすきを見計らって、中国電力が工事を強行しようとしたそうです。
私たちは同じ時代を生き、手を取り合って明るい未来を造り上げていくべき同志であるのに、まさに生物多様性について世界レベルで話をしようとしているその隙に、どうして、こうも卑怯で悪質なことをするのか、本当に分からない。
日本がホスト国なのに、ですよ。
こうなったら怒りや悲しみを通り超して「疑問」です。
(中国電力や経産省の人に「ねぇ、なんでー?」って素朴な疑問として聞いてみたい)

何はともあれ「ミツバチの羽音と地球の回転http://888earth.net/index.html」を観てください!!

今週土曜日は、東京都江戸川区の「ミツバチの羽音と地球の回転」イベント行ってきます☆
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e3468ac9450b6ceec39b529884884823

明日は名古屋で鎌仲監督の挨拶がありまーす。
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/fbf043a448983900b8afe917b2115efe
時間的にママさんは難しいけど、都合が会えば鎌仲監督に会ってきてください!
(ホントに素敵な方☆)

こんな素敵な映画を鎌仲監督が作って下さり、生物多様性が叫ばれてる今こそが頑張り時だと思う♪

上映情報はこちら。
http://888earth.net/trailer.html

予告編

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田はエライ! | トップ | グリーンママンorganic朝市と... »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事