お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

自己主張の重要性

2020年09月15日 | 幸せになる方法
「私は、〇〇を食べたい」
「その日は都合が悪い」
「〇〇してほしい」

自己主張するのは大事です。
自分の意見を言わないと
軽く扱われますよ。

自己主張しない人は、相手の気持ちを考えてしまう、やさしい人ですね。

「こんなこと言ったら嫌われるんじゃないだろうか」
「相手が困るんじゃないだろうか」
自分よりも相手の事を考えてしまうんですよね。

でも、自己主張をしないでいると、
そのやさしさに付け込んでくる人が必ず出てきます。

「あの人は、どうせ何も言わないから自分がしたくない〇〇をしてもらおう。」
「ちょっとくらいからかっても平気だろう。」
そんなふうに考えてしまう人に都合がいいように扱われてしまいます。

すべての人に好かれるなんてことは不可能です。

嫌われても大丈夫。
そもそも
自分を嫌う人と付き合わなくていいですよ。

人は人、自分は自分

行動を変えるのは難しいですが、
他人よりも自分が何より一番大事です。
忘れないでくださいね。


どんどん自己主張しましょう 









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。