お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

便秘の原因いろいろ

2014年09月20日 | 健康
良いのか悪いのか、歳をとると病気の知識も増えてきます。
今回、便秘についていろいろ調べましたので
今後のために記録しておきますね。

特に生活習慣は非常に重要のようです。
自律神経が乱れると便秘の原因になることもあるそうですよ。

便秘の原因
食生活は大丈夫?
便秘の原因は食生活にあるといっても過言ではありません。
肉ばかり食べずに食物繊維を取るようにしましょう。

水分はしっかり取っていますか?
便秘の原因の一つに水分不足が挙げられます。
水分が不足すると便が硬くなり、便秘になりやすくなります。

食物繊維は足りてますか?
食物繊維が不足すると、便秘の原因となります。
1日の目安量をしっかりと取れるような食生活を心がけましょう。

運動不足が便秘の原因?
運動不足が原因で腹筋が弱り、便秘になるケースもあります。
適度な運動を心がけましょう。

お通じのタイミングを逃していませんか?
お通じのタイミングを逃してしまったり、
我慢をしすぎてしまうことによって、
便秘の原因になることもあります。

睡眠不足になっていませんか?
睡眠不足は便秘と一見関係がないように思えますが、
睡眠時間中に便は作られます。
睡眠時間が短いと便秘の原因となります。

下剤は危険?
便秘の人によく使われる下剤ですが、
あまり使い過ぎると本来の排便能力が低下してしまいます。
使いすぎには注意しましょう。

ストレスが便秘の原因になる?
ストレスは便秘の原因になります。
実は腸は「考える臓器」と言われるほど脳の刺激を受けやすいのです。

便秘が招く食欲不振
便秘になると食欲不振になることも多いです。
でも、食べないより食べるほうが便秘にはいいんです。
食べないと悪循環になるので、早めに解消することを考えましょう。


女性は、排卵後から生理前は、ホルモンの関係で便秘になりやすくなります。
反対に生理になると便秘から解消される人も多いみたいですね。
生理後が便秘解消を見直すチャンスかもしれませんね。

どんな病気でも体調が悪いと気分まで落ち込んでしまいます。
さらに病気を増やすことにもなりかねません。
早め早めの対処が、結局、自分にとって良いことなんですね。


ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。