お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

ほめ上手は2回目にほめる

2019年11月10日 | 人間関係
人は、ほめられるとうれしいもの。
大人は特にです。

自分に好意をもっている人にはやさしくしたくなるもの。
上手にほめることで人間関係はよくなります。

人をほめるのには、ちょっとしたコツがあるんです。

まずは、本心からほめるのは鉄則です。
好かれたいからほめるのは、相手にバレます。

相手の顔を見てほめましょう。
顔を見ないでほめると、ウソだと思われます。

また、ほめるのは、出会って2回目以降がいいですよ。
初対面はお世辞だと思われるかもしれませんが
2回目以降は信じてもらえます。

そして、ほめる内容は具体的に。
「きれいですね」「素敵ですね」だけじゃだめです

たまに、ほめると「そんなことはないですよ」と、
謙遜する人がいますが
そこで引き下がってはいけません。

ほめ上手になるためには、
拒否されてからが勝負です。

否定されるのは想定内です。
「本当ですよ。素敵だといつも思っているんですよ」などと
更にほめ言葉を畳みかけましょう。

どうせほめるんですから相手に喜んでもらいたいですよね。

相手を良いところをよく見てほめましょう。

ほめられたら笑顔で
「ありがとうございます」です。

ほめ上手になって人間関係を良くしましょう 







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。