お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

「感じのいい笑顔であいさつ」を磨きましょう

2017年01月21日 | 幸せになる方法
人間関係を良くしたいなら、会ったらすぐに
感じのいい笑顔であいさつをしましょう。

人に対して笑顔で優しく接することを
仏教でも和顔施(わげんせ)といって、
お金が無くてもできるお布施のひとつと教えられていますよ。

やさしい微笑みをもって楽しそうに笑っている人の顔を見ていると、
自分も楽しくなって笑顔になること、ありますよね。
笑顔は雰囲気を和らげ 、気持ちを優しく明るくしてくれます。

そして、感じのいい笑顔にあいさつがプラスされると
印象はさらによくなります。
ほとんどの人が気持ちがほぐれて「この人はいい人だ」と思ってくれますよ。

笑顔であいさつは、簡単に見えますが、
なかなか普段からやってないとできないんですよ。
家族間であいさつをする習慣がない人は、
もっと難しいかもしれません。

まずは家族に笑顔であいさつです。
「おはよう」「いってらっしゃい」「いってきます」「ただいま」「おかえり」「おやすみなさい」「ありがとう」

どうせなら、感じのいい笑顔であいさつをスキルとして磨きましょう。
あなたもみんなも幸せになれるスキルですよ。




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村