お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

良い習慣は小さく始める

2021年07月07日 | 幸せになる方法

新しく良い習慣を始めてもなかなか続かない。

でも、続かないのは自分のせいじゃありませんよ。

理由があります。

 

続かない理由は脳は新しいことをするのが嫌い。

その習慣の目標がハードルが高すぎるか

邪魔する他の誘惑があるかが

圧倒的に多い理由だと思います。

 

ハードルが高い場合は、低く小さくして始めましょう。

 

他の誘惑があるならその誘惑に流されない工夫をしましょう。

 

たとえば朝早起きしたいのにいつも起きれない人は、

起きるよりも寝ることが魅力的なんですよね。

もし睡眠時間が足らないのなら睡眠を優先してください。

 

そうでないなら

寝るよりも起きることが魅力である理由を作るといいてすよ。

 

「〇〇したほうが良い」じゃなくて「〇〇したい」にシフトしましょう。

気合ではうまくいきません。

 

起きたら

〇〇しよう!

おいしい〇〇を食べよう!

すぐに始められるように前日に準備しておきましょう。

魅力的な起きる理由を考えましょう。

 

良い習慣は小さく楽しく始めるのが続くポイントです 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。