お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

やさしくする順番

2019年02月19日 | 自分を好きになる方法
今、自分のことで精一杯の人は、
自分にやさしくすることを第一にすると良いと思います。

きっと自分より他人を優先しているから
自分中心に考える癖がつくまで
自然と自分に優しくできるまで
ひたすら自分にやさしくしてください。

自分より他人を優先していると
エネルギー不足で倒れたり
イライしたり
結局相手や周りの人に迷惑、ってことになってしまいます。

ちょっと余裕ができて
「自分は幸せかも」って言えるようになったら、
自分も他人も幸せになることをするといいですよ。

他人に喜んでもらえると
自分も相手も幸せになるから
とってもお得です。

その時は、
感謝を期待しないこと
無理強いをしないこと
自分の負担にならない程度のことするのがいいです。

やさしくする人は、家族や身近な人、
それから自分が出会う人、
そしてどんどん範囲を広げていきましょう。

たとえば、食べきれないほどもらったものを近所の人におすそ分けとか、
お年寄りに席を譲るとか
おつりをレジ横の寄付金箱にいれるとか・・・

そんな自分をほめてあげることもちゃんと忘れないでね。