お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

怒られるのは自分のせいじゃない

2021年06月14日 | 人間関係

理不尽なことで何か言われたり

些細な事で怒られたら

「なんでそんなこと言うんだろう?」

相手のことを想像してみましょう。

 

自分以外の理由を想像するのがコツです。

 

いつもイライラしたり怒ったりする人は

他の人にもいつもイライラしたり怒ってます。

怒る理由は、怒っている本人の心に余裕がないことの方が多いですよ。

 

朝夫婦げんかしたとか、何が嫌なことがあったのかな?

もしかして身体の調子が悪いのかな?

それとも、もう癖になってる?

 

いずれにしてもかわいそうな状態ですね。

それじゃあイライラしてもしかたないかもですね。

少なくとも自分だけのせいじゃありません。

 

相手の行為を無理に許さなくてもいいですが、

考えすぎると時間の無駄と心が乱れるので

反面教師としたらスルーしましょう。

 

集中できる楽しいことをして気分転換しましょう。

 

相手のペースに引き込まれないようにね 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。