お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

人づきあいで疲れない方法

2020年04月23日 | 人間関係
人と会うとどっと疲れることってありませんか?

会う相手によって疲れない相手とそうでない相手がいますよね。

疲れる相手は、自分の本音を言えない人じゃないですか?

言いたいことが言えない人とおつきあいするのは疲れます。
人に合わせることは、とても疲れます。
言いたいことを我慢するストレスは、意外と大きいんですよ。

人つきあいが苦手な人は、自己主張しないで誰にでも合わせてしまう人が多いみたいです。

常に相手に合わせようとすると気が休みません。
話を聞くだけで疲れてしまいます。

謙虚すぎる人より
言いたいことが言える関係の方がおつきあいはうまくいきますよ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。