お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

SORAの便秘の原因

2014年09月18日 | 健康
突然ですが、8月、SORAは、便秘になりました。
便秘になったのは、10数年ぶりです。
どちらかというと、おなかを冷やして下痢することはあっても
毎日必ず朝お通じがあるという
排便に関しては健康的な生活を続けています。

それまでは、1日何度も流れる便秘薬のCMに
違和感を感じていたのに
自分が便秘になるなんて信じられませんでした。
う~ん、なってみてわかる辛さ・・・

1日おきが、2日になり、
そんな状態が半月以上続き、だんだんひどくなっているような・・・
これが習慣になったらどうしましょう

便秘薬は聞かなくなって量が増えるらしいので飲みたくない!
SORAは、慌てました!

まず、おなかの調子を整える効果があるヨーグルトを食べてみる。
効果なし。
ほとんどのヨーグルト菌は、胃で死んじゃうらしいしね。

じゃあ、なぜ?
加齢で腹筋が弱くなったから?

腹筋運動をしてみる。
でも、これやっているのよね。
そんなに早く腹筋強くならないだろうし・・・

SORAは、考えました。
便秘が始まった頃に
私は、何をした?
何をしなかった?

そうだ、果物だ!

折りしもその頃SORAは、プチダイエットの真っ最中。
ふと見つけた「太る原因チェック」で
「あなたの太る原因は果物です」の答えを真に受けて
大好きな果物をできるだけとらないようにしたのです。
そのうえ、暑さによる水分不足が重なって便秘になったようです。。

それからは、果物はいつもどおりに食べ、
水分をこまめにとるようにしたら便秘がなおりました!
体重も変わってません。

よかった!よかった!
何事も原因があっての結果ですね。


ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。