お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

無償の親切は嫌われる

2021年06月02日 | 人間関係

意外かもしれませんが

見返りを求めない親切は、

相手に嫌われます。

 

一方的に親切されることは、

相手にとって負担なのです。

とても居心地が悪いもの。

 

いわゆる、余計なお世話と感じます。

 

本当は、見返りを求めていなくても

親切なことをしたら、相手に同じくらいの見返りを求めた方が、

相手の好感度はよくなりますよ。

 

「お願い〇〇してくれる?」と言われたら

「今度、私にも〇〇してね」と同じ程度の要求をすると

相手の負担は軽くなり、仲よくなれます。

 

相手と自分の関係は、できるだけフィフティーフィフティーが理想的です。

 

親子関係でも親が先まわりして

子どもの世話をしすぎると

子どもは嫌がって反抗的になるのはよくある話ですね。

 

ちなみに相手が要求したお願いに対して

それ以上の見返りを求める人も嫌われます。

冗談でも「倍返しで」とか言わないようにしましょう。

 

親切にしたら同等のものを要求するといいですよ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。