お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

うつの症状は忘れたころにあらわれる

2015年11月23日 | 心の病気
あなたは、
辛いことや苦しいことだけがストレスだと思っていませんか?
楽しいことは、ストレスではないと思っていませんか?

実は、楽しい出来事もストレスになるんです

日常の出来事がたまたま重なると多くのエネルギーが必要になります。
辛い出来事だけじゃなく、楽しいと思われることでもストレスになります。

たとえば結婚。
喜ばしいことですが、結婚するということは、
まず、間違いなく生活環境が変わります。

結婚する前から、お互いの親にあいさつとか、やることはたくさんありますね。
結婚式をするのならその準備もしないといけません。
たぶんほとんどの人は引っ越しをします。
結婚を機に仕事を辞める人や転職する人もいるかもしれません。

昔は親の言うとおりにするのが当たり前でしたが、
今は自分が決められる分、負担も大きくなってます。
情報は多すぎて、どれを選ぶかも大変です。
ほとんどのことを自分たちが決めて、やらないといけません。

更に、結婚後すぐに妊娠、出産、育児となったら、
うれしいけれど、
たくさんの出来事に身体はついていくのが大変ですね。

身近な人の病気、死、入学、卒業、就職、長期休暇、個人的成功、趣味の変化、クリスマス、人間関係のトラブル、子どもの独立などライフイベントは、いろいろあります。
なるべく重ならないほうがいいのですが、避けられないことも多いものです。

大きなライフイベントはもちろんですが、
小さなライフイベントでも重なると、
ストレスが大きくなって疲れてきます。
でも困ったことに疲労していることに気がつきにくいのです。

そして、病気になったり、うつ状態の症状がでるのは、
原因になったライフイベントから半年から一年後です。


うつ状態の原因が最近あったことだと思ってしまいがちですがそうではありません。
それは、最後のきっかけにすぎません。
本当の原因は、もっとずっと前から起こっているのです。

ストレスは、本当に怖いです。
忘れたころに病気になります。

大きなライフイベントの場合や重なった時は、
一年くらいは無理をせず十分に体調に気をつけたほうがいいですよ!





ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村