お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

うつの人に向く仕事

2021年11月26日 | 心の病気

うつになって仕事ができなくなってしまっても

いつまでも休むわけにはいかないでしょう。

いつかまた、生活するためにも働かないといけない時が来ます。

 

うつの人に向く仕事の選び方で大事なのは

仕事に自分を合わせるのではなく、

うつの自分に合わせてくれる働き方ができる仕事を選ぶことです。

 

うつの人は、自分を過信している人が多いです。

自分で思っている以上に体力は元気な時よりずっと落ちてます。

心も傷つきやすくなってます。

健康な人より何倍も疲れやすくなってます。

 

うつの人が健康な時と同じように仕事をすると

すぐにエネルギー不足で倒れてしまいます。

うつ病が悪化しますよ。

 

だからストレスがかかりそうな仕事は最初から選ばないこと。

 

不規則な勤務体制の仕事避けましょう。

特に夜間に働かないといけない仕事は、

健康な人でも自律神経を乱れさせるので

体調が悪くなりますよ。

 

長時間の労働しないといけないような仕事もダメ

ちゃんと休みがあって、体調が悪かったら休める環境の仕事を選ぶのは大事。

 

ノルマがあるような仕事もストレスが大きいのでお勧めできません

 

うつの人に向く仕事は

直接、感謝の言葉が聞ける仕事がおすすめですよ。

福祉関係、宅配業者、清掃の仕事とか

毎日いろいろな人から直接「ありがとう」と言ってもらえる仕事がいいですね。

 

以前の仕事よりランクを下げて、楽にできる仕事を選ぶ事も大事。

 

毎日同じ時間に出勤して定時になったら帰れて

休日がしっかり取れる職場や仕事を選ぶと良いと思います。

 

くれぐれも疲れすぎに注意ですよ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。