お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

心の余裕は減ります

2021年09月14日 | 心の修行

心の余裕はいつもあるわけではありません。

忙しい時とか疲れている時とか嫌なことがあると

すぐになくなってしまうのが心の余裕です。

 

心の余裕は、補充しないとどんどん減ります。

朝は元気で余裕があっても

夕方になって疲れると余裕はありません。

 

余裕があるときは他人にやさしくできますが、

ない時は、他人の気持ちを考えることはできません。

自分の事で精いっぱいになんです。

 

もし、誰かから冷たくされても、

「あんな人とは思わなかった」なんて、

怒ったり、決めつけたりするのはやめましょう。

 

それはただ、その時にその人が心に余裕がなかったからです。

余裕がある時は、いつものやさしい人なんですよ。

 

イライラしてたり、素っ気ない態度をとられたら、

「今は大変なのね」と考えてあげましょう。

 

無理に許す必要はないけど

相手の気持ちを想像することで

嫌な気分が軽くなって怒りを感じなくなりますよ。

 

ネガティブな感情は伝染力が強いので

自分まで心の余裕をなくさないように

相手の感情に引き込まれないように気を付けましょう。

 

心の余裕は有限なのです



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。