小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

ビンディングペダル

2006年01月10日 | 自転車
ロード用ビンディングペダルを1000Km超えたら買おうと思っていたんですが、
ちょっと早目に買ってしまおうかと思うようになってきた。
と言うのも、ロードバイクにはロード用のビンディングペダルとシューズと言う固定概念があったのですが、そんなにロード用にこだわらなくても良いように思ってきた。
ロード用のシューズってのは、歩くことを想定していないつくりをしている。
今のところレースを想定しているわけでなく、あくまでサイクリングロードやツーリングを想定しているので歩くことも考えないといけません。。。
となると、MTBベースのオンロードシューズと言うのが選択肢として良いのではと思うようになってきた。
MTB用のビンディングペダルとシューズはすでにスキルがあるので、すんなり使えると思う。
MTB用のシューズはクリートが靴底より少し引っ込んだ位置に付くので歩きやすい。
選択肢はシマノのPD-A520が良い様に思うようになってきた。
シューズはシマノにこだわらなくても良いのがあれば、購入したい。
アディダスあたりはデザインが良いのでカタログなんかがあるとうれしいが、公式サイトに自転車が無いので困っている。。。
サイクリストさんの方々はどんなビンディングペダルとシューズをチョイスしているのかしら??

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SPDペダル (しいちょ)
2006-01-11 06:03:48
おはよございます

私もSPDペダルと MTB型シューズの

組み合わせなんですが これは楽でいいですね。



アディダスとかナイキとかVANSあたりだったら

カジュアルっぽくていいでは?かくいう私も

最初はシマノのレース用シューズで その後ナイキの

カトーという製品名のやつを履いてます。MTB用

(なのかな?)
返信する
ほぉぉぉ~ (管理人)
2006-01-11 23:23:29
おぉ!MTB用をチョイスしてましたか!

やっぱ、ロード用は歩く靴としては厳しいですかね??

シマノももう少しデザインに凝って欲しいですよね。

なんか、色気がないです。

ウエアももうちょいおしゃれなやつがあったらいいのにな。とよく思う。。。
返信する
Unknown (しいちょ)
2006-01-12 08:25:38
踵重心になってしまいますよね>ロード

クリートですべることもあるので。MTB用は

一度使うとやめられないのでは?



ビンディングは気になるのがあって タイムの

ものがロングライドだと膝痛になりにくい

左右のオフセットがあるらしいのですが体験

してないのでなんとも・・・
返信する
はじめまして (moco)
2006-01-13 22:52:11
mixiからやって参りました。

私もよく入間川サイクリングロードを利用してます。1月3日は私も入間川CRを走ってました。もしかしたらどこかですれ違ったかもしれませんね!?

同じ地域を走っている自転車仲間として宜しくお願いします(^^)
返信する
Unknown (もぐ)
2006-01-13 23:54:25
はじめまして。

同じくミクシからやってきました。

当方もPD-A520つかってますよ。

昨日交換したばかりなので実走してませんが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

同じ市内のようなのでよろしくです。ペコリ(o_ _)o))
返信する
ども。 (管理人)
2006-01-14 21:11:53
しいちょさん

ども、アディダスのサイクロンと言うシューズが気になっているんですよ。

かっこいいし、使いやすそうだしね。

これなら、今もっているMTBの街乗り用としても使えるし、便利そう。

ちょっと、店で触ってみたけど、ソールもソコソコ硬いので、パワーロスも少なそう。

タイムのやつもよさそうさんですけどね、結構いい値段なんんですよね。



mocoさん

ようこそおいでくださいました。

赤のルイガノですね!お見かけしたら声をかけるかもしれません。。。

あたしのは、スーパーマイナーモデルなんで、変な自転車を見たらお声がけを。。。

のんびり走っておりますよ。



もぐさん

はじめまして、

おぉ、同じセンスですね。

アタシも多分それを買います。

MTBベースの方が本格レースをする訳ではないので、便利そう。

MTBベースのオンロードシューズも幾つかありますからね。

選択肢が広いですね、ロードは。
返信する
さいくろん (しいちょ)
2006-01-15 19:36:15
画像見ましたが、サイクロンかっちょええですね。

カジュアルでのロードに似合いそう。
返信する
断念 (管理人)
2006-01-15 20:02:12
サイクロンは断念しました。

と言うのも私の足は小さいのです。。。

24.5と言う男とは思えないサイズ。

そのくせ、幅が広く甲が高い。

メチャメチャバランスが悪い。

つまり足に合わない事が判明!!

で、シマノの似たようなコンセプトのシューズを買いました。

かっこいいので、金が余ったら大き目サイズのを買おうかと思います。
返信する

コメントを投稿