「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“酒は百薬の長”

2007年01月18日 20時49分42秒 | 日常生活での話
酒の美味しい季節です。別に季節関係ないけど美味しいです。
ただ、今風邪をひいています、ちょっとだけ酒の味がわかりません。

                                      ***タカハシです***
---------------------------------------------------------------------------
なぜ「酒は百薬の長」なんだろう。

百でなければいけなかったか、また百にこだわる何かがあるのか調べてみました。
我が社とNASA(アメリカ航空宇宙局)で共同開発した、スーパーコンピューターで
解析してみました。

答が出るまで3時間、今答えが出ました。

酒は百薬の長の百は 100=4x9+8x8 と言うことです。

このままではわかり難いので、平成教育委員会の勉強小僧に解説していただきます。

よくわかる解説。

酒を飲むと二つのタイプに分類される。
まず、一般的に泣き上戸笑い上戸に分けられる。

泣くということは「しくしく」泣く、これを数値で表すと4x9である。
次に笑い上戸は「はっは」と笑う、これは8x8であらわすのである。

つまり、36(4x9)と84(8x8)を足すと丁度100になるのである。

いやぁ~、難しい問題だった。

また「酒は万病の元」を解析してみましたが答えは出ませんでした。
これは、さすがにスーパーコンピューターでも難しかったのか解析不可能とでた。

百は身体に良くて、百の百倍の万が病気の元か?
これは、飲みすぎてはいけないと言う戒めの言葉だと私は思う。

Step君のデザイン家電の計算機なら答えが出るのか楽しみである。
↑(これは内輪ネタだからわからないだろう)

ここで一句 「飲みすぎて身体壊せば胃肝臓」 飲兵衛