Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

畑からの帰宅後改革

2023-08-31 09:03:41 | 田舎暮らしの現実

                                                                               

上空は秋っぽいけれど、遠くの山の上にはまだ夏の名残のような雲が同居している、畑の空。

山から下りてきたアキアカネが飛び交って、来る途中など車にぶつかりそうになるほど。セミはまだミンミンゼミやツクツクボウシが盛んに鳴いていますが、夜は秋の虫たちが

賑やかに鳴きかわしています。小さな生き物たちの世界では、人間より一足早く秋を感じ取っているようです。

 

今回の畑は、初日は日中は暑かったものの、やっといつもの爽やかさを取り戻しつつある感じでした。でも二日目の昨日は雲が多めで蒸し暑かったですね。

名古屋の自宅よりははるかにましだけれど、洗った食器の乾きがよくないことが湿度の高さを物語ります。

あまりの猛暑続きで、よその畑もそうですが里芋の葉の縁が焦げたように茶色くなったり、成長がよくなかったり。

前回途中で終わってしまった長ネギの植え替え作業など、相変わらずせっせと動き続ける、マグロのような相方。いや、あなたは人間だから休みましょうよ。でないとまた去年の

ようにめまいグルグルになっちゃうから!と言ったら、やらなければならないことで頭がいっぱいで、去年のめまいのことなどすっかりお忘れでした。

逆に思い出させてしまって、ストレスになったような・・・・・・藪蛇だったかもしれない。

 

前回から1週間ほどしか経っていなかったので、私が草刈りをしたところはさほど伸びていなかったため、今回は目障りこの上ない丈の高い草を引っこ抜く作業をしました。

もちろん手だけでは抜けないので、スコップの力を借りて。

以前相方が除草のあと耕運機で耕してあった場所なので、その気になればそれほど大変な作業ではありません。なかなかその気になれないところが、ダメなところ。

私の背を超すような大きな草が並んでいるだけで、見た目にも実際にも風通しが悪いじゃないですか。風水でなくても、風通しはよいほうが気持ちいい。

いつも草取りのビフォーアフターを撮っておかなかったことを後悔しますが、今回もそうなってしまいました。公共工事の現場責任者にはなれそうにありません。

 

畑については他にそれほどネタもなく。

 

昨日夕方帰宅してからは、いつもの家事バタバタ。

まだ畑の収穫物がないからましなほうですが、まずお風呂の残り湯を落とし(以前予め落としていったら、妙な排水跡が残ったためお湯は張ったまま出かけています)軽い汚れものの

洗濯を一回戦回しながら前日の洗濯物を取り込んだり、クーラーボックスの中のものを冷蔵庫へ移しつつ夕食の準備をしたり、畑の行き来に持ち出したものを元へ戻したり。

一応優先順位をつけて、かつ同時進行出来るものはそうしているけれど、どうしても時間が足らない、もしくはギリギリ。

どういうわけか、普通に仕事に行って帰ってきたときと比べて、相方が鳩小屋掃除などを済ませて家に入ってくるのが早いんです。こっちはやることが多いっていうのに。

義父母や犬を飼っていたときはもっと気持ちも時間も押していたはず。そのときよりずっと精神的にも肉体的にも負担が減ったはずなのに、このしんどさはいったい何か、と言えば

それもちろん「加齢」。

 

歳とったなぁ、とつくづく実感せざるを得ない。

 

相方が早く帰って鳩の世話をしたいこともあって、以前も昔も早めに帰宅しています。途中で晩ごはんを食べて帰る、ということはよほどのことがなければありません。

私も晩ごはんは家で食べたい気持ちが強いです。夜の外食は値段も高いし、近くの店だとしても食べた後で家に戻るのが面倒という気がするし、一旦家に戻ったあと車で出たら、

帰りの運転はもれなく私。それに家に帰ったらきっと、もう出たくないと思うはず。それは相方もほぼ同じです。

でもさすがにちょっとしんどいのよね、今のこの帰宅後のパターン。

そこで昨日、相方に言ってみました。毎回じゃなくていいから、外で晩ごはんを済ませてくるか何か買って帰る、というふうにしたいって。

すると意外とあっさり同意してくれて、ちょっと拍子抜け。

おまけに、今日私も行くはずだった現場仕事でしたが、明日だけでいいと言ってくれました。いいのかな?と思いつつも正直しんどかったので、ありがたく受け入れて。

それでなかったら今日も明日もブログは連休だったんです。

次の畑行きのあとはどうするかな。何か買って帰ればいい、などと話していましたが、案外何を買うかを決めるのが難しい。相方はこうした決断をほぼ丸投げするんですが、決める

方のことも少しは考えてよね、と思う。ここで双方の食べたいものの意見が一致すればいいのですが、さてさてどうなる?            

                        

昨日の朝、カーテンを開けたら思わぬところに鎮座していたアマガエル。

よく見たらアマガエルにピントを合わせたはず、だったのに、手前の金具に合ってしまって。

畑にいるときの私はこのアマガエルのようにのんびりしていますが、家を出る前と帰宅後も、これくらいのんびりとはいかないにしても、もう少しゆったりと出来るといいのにね。

 

ということで、明日は猛暑日予想の下現場仕事です。OS-1など準備万端で臨みます。ブログはまた明後日。

 

 


この記事についてブログを書く
« 悩ましいぞ、いろいろと | トップ | 「やまいだれ」とサンドイッ... »

田舎暮らしの現実」カテゴリの最新記事