Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

確認を忘れたけれどおいしかった!

2020-11-01 05:52:10 | 食べものいろいろ

昨日は相方の叔母の朝9時からの告別式に参列後、一旦帰宅してすぐ仕事の買い物にふたりして出かけました。

ちょうどお昼時になったので、さてどこかでお昼をということになり、入ったのが時折出かけるお蕎麦屋さん。

久しぶりの訪問は確かコロナ後初で、お店の内装が少し変わっていました。きっと自粛期間中に手直しされたのでしょう。

お昼少し前でお客さんはまばら。やはりコロナの影響かなと思われましたが、その後ぞくぞくとお客さんが入ってきて帰る頃には満席近くになっていて、

ちょっとほっとしましたね。なにしろ近くにあの讃岐うどんチェーン店がありますので・・・

 

さて、メニューも変わっていて、ランチセットが少々お値段が上がっていました。

           

もり・かけなど麺類と変わりごはんそれぞれ4種類から選べる週替わりのセットで、私はもりそばと鴨ねぎごはんを選びました。

鴨肉もやわらかく、飛騨産というねぎもよく合っていました。鴨がねぎ背負って、ということね。他に鹿肉のジビエごはんというのもありましたよ。

ごはんの隣はかぼちゃのあんかけで、このあんがだしが利いていておいしく、残すのがもったいなくてお肉を食べ終えたあとのごはんにかけてしまいました。

白っぽい四角のはそば豆富。もちろんそばもいつもどおりおいしかった。ここのは二八で、十割もあったはず。

お店によっては、そばはおいしいのに汁が好みじゃないとかその逆などあったりします。実は自宅に一番近いお店が汁が好みじゃなくて。そば自体はおいしいのに

個人的にはとても残念。

相方はきのこと酢橘の入ったあんかけそばを選びました。写真は撮りませんでしたけど、味見させてもらったらこちらも酢橘やきのこの風味が利いていて美味。

この店で温かいそばを食べたことがありませんでしたが、寒い時期にはかけもいいかもしれません。

そういえばそろそろ新そばの季節ですが、どうだったかな?確認を忘れてしまいましたけど、おいしかったから、ま、いいか。

 

今日はこの後相方の仕事の手伝い。明日の午前中、義母の入所が決まった特養へ契約のため出かけます。明日の更新は午後かな~。

 


この記事についてブログを書く
« こんな年寄りにはなりたくない | トップ | 避けては通れないこと、いろいろ »

食べものいろいろ」カテゴリの最新記事