今日はこの後、今月初めて畑へ出かけます。明日はお休みです。
今週は金曜も姪の披露宴があるため、お休み予定。このコロナ禍で、誰が感染してもいけないけれど、キャンセル料があまりに高いので強行することにしたんだそう。
1歳ちょっとになった息子を伴っての子連れ結婚式。途中でどんなハプニングが起きるか、ちょっとたのしみでもあります。
さて、先月までのバイト期間中、ほんの5分ほどですが朝のバス待ち時間に本を読んでいました。
持ち歩くのに邪魔にならない文庫本もあったけれど、少々かさばるけれど単行本も持っていきましたね。
特にいつもお昼を一緒に食べている人がお休みでひとりごはんになったときは、昼休みにも本が読めると朝からうきうきしていました。やっぱり本、好きですね。それも紙の本。
バイト期間に入る前は、暑かったこともあってか、あまり本を読まなかったし買いたいと思う本にもなかなか出合えませんでした。
でもちょうどバイトが始まった頃、読書の秋・・・と言うには気温が30℃を超える日も多々ありましたが、季節的なこともあってなのか、それから4か月の間に8~9冊の本を買っていました。
自分でもちょっと買いすぎかな?とも思いますが、数少ない私の趣味なのでね、読書。
買ったのは相も変わらず、肩の凝らない、私が興味を持っている分野のものばかり。
暮らしに関するもの、建築物(ちょっと古い感じのもの)に関するもの、おしゃれに関するものや手帳術に関するものなどなど。短い時間に一区切り読めるものばかりです。
一番最近買ったのは、広沢かつみさんの「お金持ちが知っている いつも片づく部屋づくり」。
整理収納に関する本は、これまで嫌と言うほど読んできて、もう買わなくても理論的には充分だと思って、ほとんどの本を手放したというのに、また買う(苦笑)。
我ながら愚か者だと思うけれど、これもおうち時間を快適かつ充実させるために必要だなと思ったから。
生来の怠け者なので、今のように時間が充分過ぎるほどあると、かえって何もしないと言いますか、「ま、いいか、後で」になっちゃうんです。
そういうとき、片づけ本を読んで自らをマインドコントロールする・・・というわけ。
とても単純な人間ですから、読んでいるうちにやらなきゃと体がうずうずしてきます。でも効き目は短期間で終わっちゃうので(笑)、ちょくちょく読み返すことが重要ですね。
この本、Amazonでは試し読みもできます。私もそれを読んで、これなら買ってもいいかもと思って購入。でも買ったのはAmazonじゃなくて楽天。誕生月プレゼントでポイントがもらえたので
チャンス!とばかり。たまに買って読んだら残念だった、ということもありますので、出来れば安く手に入れたい。
お金持ちの家はどこも片づいていることに気づいた著者が、お金持ちのものや時間に対する考え方についてまとめた本・・・って、説明が簡単過ぎるだろうか。
生活感のあるもの、例えばティッシュの箱など目につく場所に見当たらないとか、なるべくものを出さずにすっきりさせているとか、我が家では実行不可能なこともたくさん書いてあります。
でも、言いたいことはよくわかる。すべての人がまねできるとは到底思えませんが。だから貧富の差が出来るのかも。
お金持ちにまでならなくていいけれど、老後のお金の心配がないくらいあると本当はうれしい。でも現実は真逆です。
整理収納もさることながら、お金の使い方も考えなくちゃね・・・と思っていたのに、今本の購入履歴を見るために楽天のサイトを見ると、あれ!?1000ポイント近くある!!
しかも有効期限が今月末、って、罠だわ~。
ポイント目当てに買い物をすることはほぼありませんが、貯まったポイントを無駄にするのはもったいないと思ってしまう。
また本でも、とも思わなくもないけれど、今読みたいと思う本がないんです。絶対使う消耗品に使うかな。それか、かさばらないピアス?こうしてお金は減っていくんですね。
考えてみると、本代だってかなり使っています。気をつけなくちゃ!
と、ここまで昨日下書きしておいてやめたのですが、その後ふとほしいと思っていたものを思い出しました。
それは、インソール。
難のある足(足ばっかりじゃなく、全身?)のせいで、少し大きめの靴を履くことが多いのだけれど、大きければいいってものでもなく、靴の中で足が遊ぶのでそれはそれで弊害があるのです。
ちょっとインソール入れたらいいかも、と思いつつ日々過ごしてきたのだった、と気づいてポチっと買いました。靴が足にフィットするようになるかどうかはわかりませんけどね。
お試しするにはいいチャンスだったかもしれません。
天気が荒れ模様というニュースが流れていて、畑のある地域はそこまでの影響はないとは思うものの、ちょっとばかり心配。とにかく無事に行って帰って来られますようにと念ずるばかり。