今年の秋はいつまでも気温が高い状態が続いていますが、寒がりの義父が生きていた頃は、早くからこたつを出せとうるさかったことを思い出します。
「オレには二季しかない」というのが口癖でしたね。夏と冬だけ。
まぁ確かに、気候のよい春や秋って、いつの間にか来て知らない間に去っている感が強いです。
でもさすがに、そろそろ冬支度をしなくては、と思うようになってきました。もう10月下旬ですもんね。
その冬支度ですが、去年まで使っていたカーペットを2枚、今年春に処分しました。
一枚は多分、20年くらい使っていたんじゃないかしら、いやもっと、かも。とにかく長期間使っていたもので、重さが気になり始めていましたし、
もう一枚は汚れが目立つようになってきたのと、どちらもクリーニング代がかかるという金銭的理由もあってのこと。
家の洗濯機で洗えて、しかも干すときに重すぎないもの。見つからなければ買わずに済ませようと思っていましたが、幸い思うような
素材や値段のものが見つかったので、買ってきました。
こたつを通年居間で使っていますが、冬場は畳の上にカーペットを敷いて、汚れたとき簡単に洗濯できるカバーをその上に敷いていました。
でもカーペットにしてもカバーにしても、ちょっとしたことで義母が、たまに私もつまづきそうになることがあったので、そういった大きめの
敷物はやめて、こたつの下だけに敷くマットを使うことにしました。
そしてこのパソコンのあるフローリングの部屋にはエアコンがないため、冬場はホットカーペットとカーペットを重ねて敷いていましたが、
やたら重いカーペットの代わりに、丸洗い出来てあまり軽めのカバーを購入。こたつカバーなどにも使える、とあるくらいの厚さで、これなら
うちの洗濯機でも大丈夫かと思います。
最初はもう少し薄手のものを買ったのですが、低温やけどがちょっと心配で・・・なのでそれは畑の家の布団の山にかけるカバーに使うことに。
なぜ布団の山があるか、と言うと、畑の家には押入れというものがないから。広くない、しかも一部屋しかないその片隅にでーんと積んであるんです。
いっそベッドにしてもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。相方がうんと言わない。確かに部屋がより狭くなるし。
でもすぐごろ寝する相方、ベッドのほうが都合いいんじゃないかなぁ・・・
今、この狭い部屋の片隅に買ってきたものが置かれていて、とても邪魔くさい(苦笑)。来週また畑に行きますが、帰ったらそろそろこたつ
布団やホットカーペットを出してもよさそうな気温になりそうです。