Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

大晦日とおせち雑感

2021-12-31 06:45:16 | 季節の行事・話題

昨日は大掃除・・・とはとても言えない、普段の掃除にプラスαした程度の掃除をしました。エアコンや布団乾燥機のフィルターの埃取りなど、いつも見て見ぬふりの場所など。

台所も気になる場所ばかりだけれど、油汚れは寒い季節は落としにくいし、肩も痛めているので(これ、すごくよい言い訳:笑)無理はしないことにしています。

何年か前の年末、暮れの掃除をやり過ぎて(というほどやったとも思えないけど)頸椎を痛めたことがありましたっけ。

昨日もトイレ掃除をしながら、これまた何年か前、冬じゃなくて夏だったけれど、トイレ掃除の最中にぎっくり腰になったこともあります。どうも私は掃除と相性が良くない気がします。

今日は数は少ないけれど、一応おせち料理のうちの何品かを作ります。年始の訪問客の予定もないので、量も控えめに。

 

そんなおせち料理のうち、買って済ませるもののひとつだっただし巻き卵。

気に入ったお店があって、それだけのためにわざわざ電車に乗って買いに出かけていました。わざわざと言ってもたった2駅だし、バスより早くて安いんです。

でもそのお店が入っていた商業施設が閉店、今取り壊しの真っ最中。商業施設は別の場所に新築されたものの、お目当てのだし巻き卵を扱うテナントは出店していなくて、どうしても欲しければ

名古屋駅まで出向かなければならなくなってしまいました。

それに気づいたのが、昨日。もっと事前に調べておこうよ、自分。

アピタとか行けばいくらでも売ってはいますよ。でも味がどうも気に入らない。

 

ならば、自作するしかない、か。

 

だし巻き卵はだしが入る分、まとめるのに技術が必要だと私は思っていて、なかなか自作する気になれなかったのだけれど、これは与えられた使命かもしれない(大げさ)。

 

うまくいくかどうかはわからないけれど、とりあえずレシピを探して作ってみるつもりです。

 

いくらでも出来合いのおせち料理が売っているけれど、どうも味に不安があってなかなか手が出せません。買うのはせいぜい昆布巻くらい。それも今年はご近所さんにいただいたので、

それでOK。蒲鉾や鳴門巻き、だし巻き卵よりもっと面倒くさそうな?伊達巻も買ってきますね。伊達巻は甘すぎて私は苦手ですが、相方が好きなのでごく小さなものを。

私は絶対に口にしない、ハゼの甘露煮も相方の分だけ買います。義母が元気だったころは素焼きにしたハゼを買ってきて、コトコトと時間をかけて煮ていました。家じゅうが魚臭くて、

それも嫌だったな。私はもともと甘露煮のような甘辛いものが苦手で、名古屋めしのひとつ、味噌カツの味噌もちょっとだけかけてあればいいし、普通のとんかつで充分。

甘露煮とか佃煮系で食べるのは、自分で作る田作りと昆布の佃煮くらいなものです。

いずれにしても、相方とふたりで食べる量はしれています。どうも作りすぎてしまうきらいがあるので、作るのをやめるのもいずれ選択肢に上がるようになるのでしょうね。

 

明日から新年。今年もコロナに明け暮れる一年になりました。

来年はどうなんでしょうか。

浮かれすぎず、悲観的にもなりすぎず。新年を迎える、と言っても日付が変わるだけのこと。淡々と、でも今日やれることをやる。それくらいでいいんじゃないかなと自分では思います。

でも明日の記事では全く違うこと書くかもしれません。明日も更新するつもりです。よろしかったらまたお越しください。そして、よいお年をお迎えください。


この記事についてブログを書く
« 多分2か月ぶりのドライブ | トップ | 令和も4年、ですね »

季節の行事・話題」カテゴリの最新記事