Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

あれから「まだ」一週間

2019-11-19 05:58:13 | 健康First

昨日は午前中、痛めた膝への注射とリハビリに行ってきました。

相方は車で行けば?って言ったけれど、月曜だし、整形外科とともに耳鼻科の駐車場でもあって、駐車難民になる可能性が高いと思ったので、

不安はあったけれど勇気を出して?徒歩で行ってみました。

以前のように大きめの歩幅ではまだ歩けないけれど、ほぼ普通の速度で歩いても痛みも出ず、無事に医院までたどり着いてほっとひと息。

先にリハビリを済ませてからの注射だったけれど、処置室のベッドに寝かされてから10分以上は待たされたよねぇ・・・

先生は忙しいものだから、3人くらいまとめて一気に注射しに来るんです。仕方がないので寝ている間、地味に脚の筋トレしていました。

ようやく先生がやってきて膝の様子を診て「まだちょっと水があるね」と言い、触っただけでわかるの?なんて訝る私に構わずブスッと針を突き刺しました。

痛いなぁ~もう、と思っていたら「この前よりは少なかったね」と抜いた水を見せてくれました。あ、抜いたんだ、水。今回は血が混じっていなくて透明。

膝関節の動きにひっかかりがない、ということで、次回の注射は2週間あと。そのときの具合にもよるだろうけれど、それでヒアルロン酸注射は

終了ということになりそうです。よかった~!

 

と喜んだのですが、昨夜お風呂に入っていつものように踵をシルク軽石でこすろうと不用意に力を入れたら、前ほどではないけれど痛みが出ました。

膝を支点にして、そこから下をねじるような力が加わると痛むようです。普通の曲げ伸ばしにはほぼ問題なくなったんですけどね。

まだ痛めてから1週間ちょっと。そう、「まだ」なんです。

自転車に乗るのもOKと言われたし、ほぼ日常生活が普通に出来るようになってはいますが、まだまだ気配りが必要なんですね。

この記事についてブログを書く
« 泳いできた?のはご近所から | トップ | たまには、当たり前を疑ってみる »

健康First」カテゴリの最新記事