始まる前も始まってからもなんだかんだと言われたオリンピックも、気づけば最終日。
いつも思うのですが、日の経つのが本当に早い。
なんだかんだと書きましたけど、私の住む名古屋市長がメダルをかんだことで思いっきり世間に叩かれましたね。名古屋市民のひとりとして、本当に恥ずかしい。
一日中ずっと試合観戦していると部屋がかなり暑くなるので(家電製品の出す熱って、半端ないなと感じます)、たまに短時間観るだけにしていましたが、
昨日は久しぶりに新体操の演技を楽しみました。
「新」のつかない体操もダイナミックで好きですが、新体操はなんといっても美しいじゃないですか。きれいなもの大好きなので、昔ブームになった頃はよく
試合を観たものです。今監督をしている山崎浩子さんが現役時代の頃。当時はテレビでもよく放送されましたが、最近はあまり観る機会がなく、その間に
技のレベルがすごく上がっていることや、演技の採点について再確認してもらうようアピールすることが出来ることに驚きました。陸上や水泳などののように、
タイムとか距離という数字での結果が全てではない競技なので、これはいいことだなと思いました。競技の進行が滞るという難点もありますけどね。
とかくメダルの数やメダリストだけがクローズアップされがちですが、今回初めて入賞したり、今までで最高の順位だったという競技もいくつかあるはず。
メディアももうちょっとそのあたりにちゃんとスポットをあててほしいなと思います。
きっとオリンピックを契機に、スポーツを始めようと思う人も増えるはず。私もぶよぶよした自分のおなかのぜい肉と、陸上アスリートのちぎりパンのような
腹筋とを見比べてどうしようもない自己嫌悪に陥りました。あんなふうにはとてもなれないけれど、もう少し引き締めたいよねぇ。
ただこの暑さですから、運動と言ってもなかなかとりかかりにくいところも。スポーツしたい!というモチベーションを秋まで持ち続けられるかが肝かも
しれません。