見出し画像にある輪ゴム。写真のここを見て欲しい・・・ってことではありません。
私が読書する場所は、このパソコンのあるデスクに布団の上(就寝前に睡眠導入剤として:笑)、そして台所がほとんど。
台所で本を読んでいるとき、例えばインターフォンが鳴ったとか、コンロにかけている鍋の様子を見るだとかのちょっとした用で、読書を
中断せざるを得ない場合があります。
そんなとき、この写真のように、読みかけのページに挟むのが輪ゴム。しおりの代用品です。
ちょうど私が座っているすぐ後ろが冷蔵庫で、扉にマグネットフックをつけて輪ゴムをかけてあるので、すぐ手に取れるからというのが
一番の理由ですが、輪ゴムって滑りにくいじゃないですか。
なのでしおり代わりの他に、冷蔵庫から出した卵を(特に生卵)ちょい置きするときにも使っています。
開封した袋の口を閉じるときも、アルミの洗濯ばさみやダブルクリップを使うときもありますが、もっぱら輪ゴムでとめることが多いです。
写真のようなごく普通サイズのものだとちょっと頼りないときもあるので、ホームセンターで少し太くて長いものを買ってきました。
使いかけの砂糖や小麦粉などのちょっと量のあるものをとめておくのに便利にしています。二つ折りにして長さを測ったら12センチでした。
滑らないほうがいいものには試験とか、お笑いのネタなどありますけど、ゴムって本当に滑らないですね。どこぞのお笑いの社長の
会見は滑りまくりのように見えましたが。
このゴムについてのネタも、以前書いたことがあると思うんです。このブログかどうかはわかりませんが、もしgooブログだとしたら
私も滑っちゃった、ということですね(苦笑)。