ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

子どもたちの工夫が楽しい紙ひこうき

2022-07-13 11:48:05 | 日々のあれこれ
最近、職場の子どもたちに
リクエストされているのが
紙飛行機作りです。

折り紙の本がいっぱいあり
本を持って
「これを作りたい」
とやってきます。

一緒に作っていくのですが
むずかしいところは
魔法の手(わたしの手)が作っちゃっています。

子どもたちの手でも
飛ばしやすいのは



やりひこうき

先っぽが折れているので
尖っているのよりも安全です。




折り紙をこんな風に切って
作ったのですが

今日は切って余った部分も
セロテープで止めて作ったら
受けてしまい・・・。



わざわざ細く切って
合わせることに。

子どもの手でも
よく飛ぶ飛行機です。

しばらくすると



二つ重ねて飛ばしていました。

途中で離れて飛ぶので
楽しそうでした。

3つ重ねた子は
2つまではどこに飛んだかわかったのですが
3つは目で追えずに探し回っていました。

目がキラキラ輝いていて
こういう子どもたちなりの工夫は
見ていてとても楽しいです。




飛ばし方が難しいのですが
このつばくろ飛行機も人気です。



うまく飛ばせると
スーッと切るように飛んでいきます。


作った紙飛行機を



ひのきは



嬉しそうに噛み噛みしていました・・・。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへにほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 衣笠山でお散歩~:今回、忠... | トップ | 美しい芝生の糸の正体は、蜘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事