ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

柴犬は小型犬?中型犬?ハーネス購入で悩む・・・

2021-11-19 19:56:04 | 柴わんこの『ひのき』
次女が一昨日の夕方、
 「『ひの』がハーネスを噛みちぎっている」
というので見たところ、





やられた・・・。


「おてんば娘」と
ブリーダーさんに言われていたのが
よくわかる。

 「このままだとハーネス抜けをしてしまう・・・」
と思い

昨日仕事から帰った後
ひのきを連れて
カインズホームに
ハーネスを買いに行きました。

車から降りて
わんこ用カートに乗せようとしたら
突然暴れて
ハーネスから抜けて
ただの柴犬になってしまいました。


わたしの頭の中は真っ白。

 「ひの
と呼んでも
自由になったうれしさから
走って数メートル先の物置(売り物)の陰に
行ってしまいました。

駐車場だけに
 「かなりまずい状況だ!」
と、とっさに思ったら

傍で様子を見た女性が
 「呼んでみますね」
とおっしゃり

 「おりこうさんだね~。おいで~~」
と声をかけると
ひのきが飛んできて

さっと捕まえてくれました。


この間、約2分。
本当に助かりました。

人好きの犬でよかった。

 「私も前に犬を飼っていましたから」
と笑顔で渡してくれました。


わたしにとっては
まさにピンチを救ってくれた救世主

女神さまのように
キラキラ輝いていました。

本当に・・・感謝しかありません。


こんなひのきに
どんなハーネスを選んだかというと



中型犬用の
右の青いハーネスです。

20Kgまでということなので
いいだろうと思ったのですが

車の中で着けると
めいいっぱい縮めてやっと
抜け出せない状態。

もしや、ひのきは小型犬?!


夜、帰ってきた夫に
 「柴犬は小型犬だよ」
といわれてビックリしました。


調べてみると
確かに柴犬は小型犬のようでした。

ただオスは10㎏を越えるので
中型犬に分類される

ここのところは調べてみても
曖昧でよくわかりませんでした。


チワワとかポメちゃんとかのイメージと
違い過ぎる小型犬。


「そう?」


ひのきの体重を計ったら
9.3㎏。

10kgに満たないわんこに
20kgまで用のハーネスはまずいし



それと、このハーネス
ずっとつけているには、
肌触りがごわごわしているかも。

・・・ということで
再び、今度はケーヨーD2に
ハーネスを求めに行きました。


そして無事に
小型犬用ハーネスを2つ購入しました。

一つは上の写真の左の赤いもの
(15㎏まで用)と



こちらの緑のもの。



でもこちらの緑のは
また噛みちぎられる恐れはあるかもしれません。

その危機があったら
赤のを付けようと思います。


噛み噛み星人には
困ったものです。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*.

おデブだった「ちらら」(メス)は



どう見ても中型犬でしょう。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« ドキドキしながらわんこと『... | トップ | 大塚台古墳公園周辺には公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柴わんこの『ひのき』」カテゴリの最新記事